鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

夏空の祝福 湖西線開業40周年記念号


2014.7.20 湖西線 近江高島~北小松 9518レ湖西線開業40周年記念号
SZ9518 " 40 Jahre Feier der Kosei-Linie " von Oumi-imazu nach Kyoto. D-LOK:DD51 1183 mit Sondertriebwagen BR14-700 "Salon-Car Naniwa" zwischen Oumi-Takashima und Kita-Komatsu am 20.07.2014.

 開業から40年を迎えた湖西の鉄路。

 いくつもの時代を越えてきた軌跡を祝う記念列車。

 広大な水をたたえる琵琶湖、緑深まる瑞穂、そして夏空の祝福を受け颯爽と翔けていく。


 ♪いきものがかり 『風が吹いている MUSIC VIDEO (Short ver.)』

(昨日はゲリラ雷雨の可能性が高かったものの、出たとこ勝負。午前中は天気が悪そうで、家に愉快な来客様(笑)があることもあり10時発とゆっくりと出撃。通常通る名神は20kmという大渋滞で湖西道路も相当激が予想されたので、舞鶴若狭道迂回で今津へ。せっかく北へ来たのだから少しでも保険をというつもりで某所で下りを狙いましたがゲリラ雲にやられて撃沈。あと残すは本チャンのみの覚悟でこれ以上は追っかけはせず現地着。すでに相当な激パ、なんとか場所を確保できました。(^_^;)
時間にはまだ十分余裕がありましたが、次から次へと増えてきて史上最大の激パ、というよりお祭り。ざっと200人越えの模様でした。
田んぼにあるフェンスにも祝湖西線40周年の横断幕が掲げてあって地元さんも歓迎ムードの模様です。
着いたときはゲリラ雲も多かった空も通過時刻近くには青空全開!そして遠くから2灯のヘッドライトを点灯した赤いカマが姿を現した時から、それまでの喧騒が一気に静まり、全くの静寂に(笑)。最高の青空と光線全開で湖西線の名にふさわしい素晴らしい風景をゆっくりとした速度で通過していきました。
この日、久しぶりにお会いしました方をはじめ、現地でお話しました皆様、束の間でしたがお世話になりありがとうございました。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/21(月) 11:12:07|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 6
<<盛夏の伊吹を越えて 5070レ | ホーム | 別れの曲 ひたちなか海浜鉄道>>

コメント

お疲れ様です!
いっぱいの人がおったのに、この写真めっちゃきれいですね!!!さすがです。
海の青と草の緑が美しい!!!!!!

また聞かせてくださいv-343
  1. 2014/07/21(月) 20:54:56 |
  2. URL |
  3. Duo1号 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~Duo1号さま~
嬉しいお言葉☆どうもありがとうございます!
今回は比較的皆様マナーも良く、おかげさまでいい撮影となりました。(^_^;)
自宅周辺は天気がいいのにこちらのほうのライブカメラはドン曇り、楽しいお話を切り上げてまでわざわざ遠くここまで行く気力が失せてきましたが、そんな疲れを吹き飛ばすような青空と琵琶湖の風景に出会うことができました。^^こちらこそ、また鉄話(笑)となりますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

  1. 2014/07/22(火) 20:32:51 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

湖西線にこんな列車が走ったのですネ。
青い水に赤いカマが目立って映えますネ~
美しいです。^^
  1. 2014/07/24(木) 23:17:41 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
今回は報道でも発表されたことや関西では普段撮りたい列車がないこともあり史上最大のお祭りと化して、国道ではこの撮影ポイントを先頭に5km程鉄渋滞(笑)が発生していて驚きました。( ̄◇ ̄;)
青空全開のもと湖西線を象徴するような風景で40周年記念号を記録することができ、大きな収穫です。^^うれしいお言葉☆ありがとうございました。
  1. 2014/07/27(日) 17:41:41 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー♪

蒼い空、翠の絨毯、そして低い位置からでもくっきりわかる水平線・・そこに存在感たっぷりの凸なにわ・・文句なしの1枚、おみごとです~( 〃▽〃)
って・・遅くなりましたが(汗)この日は本当にお疲れさまでした(*^▽^*)
混んでいるだろうなーとは思ったものの、まさかあそこまでとは・・( ̄▽ ̄;)
いっそ気持ちのよい激パぶりでしたね~!(笑)
なにやらバタバタでゆっくりお話しもできませんでしたが、久々に線路際でお会いできて本当にうれしかったですヽ(・∀・)ノ
今度はぜひ湖東の線路際でのんびりと・・♪
ですね(*^▽^*)
  1. 2014/08/04(月) 22:55:08 |
  2. URL |
  3. カナ #UaPDyvMo
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんはー♪

~カナさま~
嬉しいお言葉☆ありがとうございます!
そちらこそこの日は本当にお疲れ様でした!
このたびは束の間でしたが、久しぶりに再会でき談笑させていただき懐かしくも楽しい時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました!本当は稲妻バックのオフ会のつもりで行ったつもりが、まさかの青空全開で気合が入ってしまい構図設定に時間を費やして激パも手伝って通過前は失礼しましたが、終了後にお会い出来て本当に良かったです。それにしても史上最大の激パと鉄渋滞には笑ってしまいましたね。(^_^;)
こちらこそネタ車もなくのんびりした環境で再会できることを楽しみにしております。
  1. 2014/08/05(火) 21:12:15 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/98-0c732aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (52)
北の大地の交響詩 (55)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (98)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR