鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

木立の祝福 ひたちなか海浜鉄道


2014.5.4 ひたちなか海浜鉄道 湊線 中根~金上 130列車(阿字ヶ浦発勝田行き)
RB130 von Ajigaura nach Katsuta. D-Triebwagen:KIHA205+ KIHA2004+KIHA222 bei Hitachinaka-Bahn zwischen Nakane und Kaneage am 04.05.2014.

 半世紀にわたり生き続けてきた旧型気動車。

 木立のアーチがその軌跡とこれからの前途を祝福する。

 新緑に染まる鉄路を越えて旅を続ける。


♪May J. / 『生きてこそ』Music Video(カヴァーAL『Heartful Song Covers』[3.26 Release] より)

(阿字ヶ浦で折り返す旧型を狙いに場所を移動。昨年も訪れた木立ポイント、今年も新緑が綺麗、黄色のキハ2004先頭の2両を待ちます。そして近くの踏切が鳴って姿を現した列車を見て腰を抜かしそうになりました。\(◎o◎)/!なんと先ほど那珂湊で休息していたキハ205が増結されて3両で登場!2両用の構図でセットしていたため、カツカツしかも3両目は思い切り隠れてしまい撃沈。( ̄◇ ̄;)ネモフィラHMの付いたキハ2004は結局撮れず終いで、中根の下車時に撮るのをサボったことが大いに悔やまれますが、非常にレアな旧型3両、帰りの観光客の急増に伴い急遽増結された模様でうれしい悲鳴となりました。(^_^;))


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/07(月) 20:40:36|
  2. 私鉄
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 5
<<輝きの祝福 4058レ | ホーム | 春色の風景を越えて ひたちなか海浜鉄道>>

コメント

Nachtzugさん、こんばんは(^-^)
それぞれ特徴の違う車両が3両、いいですネ~!
木立のトンネルを抜ける姿が、夏らしいです。
よかったですネ^^
  1. 2014/07/09(水) 22:52:40 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

KIHA

祐介こんにちは!
このキハの鉄道車両は本当に素晴らしいです。あなたの写真はまた大きいです
ラルフ によってドイツから多くのご挨拶
  1. 2014/07/12(土) 02:41:09 |
  2. URL |
  3. ラルフ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
どうもありがとうございます!
2両用の構図でセットしていたので、この赤ツートン先頭の3両が姿を現した時は聞いてなかったよ~orzと驚いて沈んでしまいましたが、後ろが切れているわけでもなく収まり、貴重な旧型3両ということで前向きに考えることとします。(^_^;)木立のトンネル、今年も新緑のうちに出会うことができいい思い出となりました。
  1. 2014/07/12(土) 17:18:25 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

Re: KIHA

Hallo Ralf,
Herzlichen Dank fürs Lob,hat mich gefreut sehr!
Es freut mich sehr, dass diese KIHA Deinen Geschmack trifft.
"KI" bedeutet Diesel, und "HA" bedeutet 2er-Klasse Triebwagen.
Viele Grusse aus Japan nach Deutschland
Yusuke

  1. 2014/07/12(土) 17:29:43 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

~Der azurites Fuchsさま~
このたびは拍手ならびにうれしいお言葉どうもありがとうございます!
こちらこそ引越しの案内もなく大変失礼しました。遅ればせながらよろしくお願い申し上げます。
昨年のGW訪問以来、電機の北斗星や黒磯訓練、石油貨物からはたまたこのような旧型キハが見られる北関東の素晴らしい環境に魅せられ、今年はすでに2回もお邪魔しております。(^_^;)
今回はGWの貨物ウヤで撮るものが皆無と化した関西から逃れてまいりました。(笑)
とりわけこの時期は新緑が美しく、関東の素晴らしい風景に癒されます。
ご幼少の頃といえば茨城交通の時代でステンレスのキハ、ボンネットの特急ひたち、寝台特急ゆうづるなど素敵な列車が全盛の時代だったことと思います。去る者あらば来るもの有りで今でも国鉄色に戻されたキハを見ることができ素晴らしい環境です!
PS:拍手コメントがブログ管理者でなくても閲覧可能か不明なため、同じ内容のものを通常コメント欄に投稿させていただきますのでご容赦ください。参考までに通常のコメントのパスワードは修正に必要なものでコメント投稿者の任意設定、なしでも投稿可能です。
  1. 2014/07/12(土) 18:08:18 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/94-83b70578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (39)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (95)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR