鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

麦秋 8865レ


2014.6.1 東海道本線 大垣~関ヶ原 8865レ(稲沢発西岡山行き資材運搬貨物列車)
GZ8865 von Inazawa nach Okayama-West. E-LOK:EF64-1042 bei Toukaidou-Linie zwischen Oogaki und Sekigahara am 01.06.2014 .

 麦が実りを迎える季節。

 梅雨前、最後の青空が大地に別れを告げる。

 収穫を前に小麦色に染まる大地を夏空に向けて翔けていく。

♪アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』


(梅雨に入り、晴れ予報でも空は沈没、休鉄中で気分転換ができない日々が続きます。( ̄◇ ̄;)しばらくは梅雨入り前のの追い込み時期に撮りためた報告ばかりが続きますが、お付き合いいただければ幸いです。
梅雨入り前最後の休日、3092レ撮影後はそのまま北陸にとどまり廃止間近のトワを待つかどうか迷いましたが、他に撮るものがない中、あの顔(笑)を長い時間待つのも疲れるのでということでいつもの東海道へ南下。廃止が決まってもあの顔のトワは今までどおり撮る気が起こらず、この調子ですとこのまま廃止まで撮らずに終わるのかもしれません。( ̄◇ ̄;) 前週に5087レを撮った場所へ。近くに麦が綺麗に実った畑があったので、ここで5071レ・5085レ・5087レ・8865レの4本。初めのうちは白っぽかった空も徐々に青を取り戻してきました。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/15(日) 11:25:05|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4
<<初夏の伊吹を翔ける 1072レ | ホーム | 深緑の山里を越えて 3092レ>>

コメント

Nachtzugさん、こんばんは(^-^)
麦の穂が実って 初夏ですネ~
梅雨明けが待ち遠しいです。
この機関車のように 一気に夏へ駆け抜けていくのでしょうか。^^

 
  1. 2014/06/18(水) 22:06:59 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
どうもありがとうございます。
最近の食糧事情を反映してか麦畑が多くなり、水田の水鏡以外にもこの季節のバリエーションが多くなり楽しみが増えてきました。今年は今までの実感として暑さが控えめで冷夏の予想を裏付けそうな情勢ですが、スッキリと晴れ渡った夏空を期待したいものです。
  1. 2014/06/19(木) 20:03:18 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

こちらにも~♪
麦畑にロクヨン・・大好きなコラボレーションに、青みを取り戻したグラデーションの空色が、真っ青とはまた違う魅力を放って(笑)とーってもすてきですヽ(・∀・)ノ
トワは・・・撮りに行かねば後悔するかもーと、思いつつも、同じくついでがないとあの眼鏡顔を撮るだけのためには動けず・・( ̄▽ ̄;)
  1. 2014/06/26(木) 10:18:33 |
  2. URL |
  3. カナ #UaPDyvMo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~カナさま~
今回は青510の3092レがメインで後はついででしたが、それでもあのメガネ顔(笑)から逃れてカッコイイロクヨンへと流れてしまいました。(^_^;)
この界隈、伊吹山をはじめ山アリ田畑アリで日本の大動脈とは思えない雰囲気で、ロケハンしてこんな場所を見つけるのが楽しいです。嬉しいお言葉☆ありがとうございました!
  1. 2014/06/27(金) 20:59:21 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/86-caf1a46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (48)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (98)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR