鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

スタートライン 4058レ


2014.6.1 湖西線 近江今津~新旭 4058レ(新潟タ発大阪タ行き貨物列車)
GZ4058 von Niigata nach Osaka. E-LOK:EF510-511 bei Kosei-Linie zwischen Oumi-imazu und Shin-asahi am 01.06.2014.

 初夏の一日のはじまり。

 太陽が水平線を離れ、緑の大地を照らし出すその瞬間。

 朝日の祝福に輝いて、青深まる空に翔けていく。

♪平原綾香 スタートライン

(今年もとうとう梅雨入りしてしまいました。梅雨入りもカウントダウンの先週末、土曜日はひどい黄砂でしたが夕方から少しマシに。なんとかなりそう?ということで翌日の日曜日、長い休鉄前最後の追い込み(笑)ということで北上。お目当ては青510の3092レでしたが、高速大都市区間の休日割引きが4月からなくなりイタイので、深夜割引適用のために4時までに入口料金所を通過するべく眠いものの早めに出区、道中湖西で日の出の時刻。琵琶湖を照らす美しい絶景に感動、青空も素晴らしく国際線らしき航空機から出る尻尾もわずか。素晴らしい青空になんでもいいから列車は通らないかと湖西線の駅別時刻表を検索するとありました!4058レしかも今日のカマは青の511号機。数年前なら道中で思いつきなんて難しかったですが今はいい時代になりました。(^_^;)日は幾分昇って日の出バックは無理ですが、とりあえず山影にならない思いついたポイントへ急行。
1ヶ月ほど前は菜の花満開だったこの場所、とにかく撮れればいいとの思いので手持ちも覚悟しましたが、なんとかゲバを立てる時間を確保できました。(^_^;)到着して15分ほどで青510を先頭にコキ満載で登場。黄砂予想を覆す青空にカマの先頭が朝日にキラリ、高速代節約策がもたらしたサプライズでいい一日のスタートを切ることができました。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/07(土) 11:42:11|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2
<<初夏の朝に翔ける 3097レ | ホーム | 春色の風に吹かれて  ひたちなか海浜鉄道>>

コメント

機関車が輝いていますネ~(^0^)
高速代、バカにならないですよネ(汗)
おかげで、素敵な写真が撮れてよかったですネ^^
  1. 2014/06/09(月) 21:21:43 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
どうもありがとうございます!
4月から消費税UPより、高速割引の縮小が大変イタイですね!特に地方部の平日の割引と大都市区間の休日の割引がゼロになったのは大打撃と思います。苦肉の策でしたが、偶然にもお目当ての北斗星カマ登板も手伝って予想外のいいお土産がついて本当に良かったです。
  1. 2014/06/10(火) 20:05:04 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/83-295fd2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (48)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (98)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR