鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

新緑の風に吹かれて 北斗星


2014.5.4 東北本線 氏家~宝積寺 2レ寝台特急 北斗星
CNL2 " Hokutosei " von Sapporo nach Tokio. E-LOK: EF510-514 mit Triebwagen BR24 ( Schlafzimmerwagen, Schlafwagen, Restaurantwagen, und Salonwagen) bei Touhoku-Linie zwischen Ujiie und Housyakuji am 04.05.2014.

 遥か遠い北の大地から夜を徹しひたすら走り続けてきた夜行列車、寝台特急北斗星。
 
 そして迎えた朝、緑芽吹く大地を颯爽と翔けていく。
 
 新緑の風に吹かれて長い旅の終章を綴っていく。

♪いきものがかり 『風が吹いている』


(GW関東遠征記の後編より。
3日目、とは言っても一日目は1枚しかとっていないので実質2日目ですが(笑)、大変お世話になった結城の宿をあとに再び北上。大変お世話になった、というのはじつは2泊目についてこの宿も含めしらみつぶしに調べましたがホテル全滅、GWは自分のように天気次第で行動を決める者には大変厳しい環境と思い知りました。レン車でのマルヨを覚悟していましたが、1泊目のチェックインの時にダメもとで2泊目の空きを尋ねたのをスタッフの方が覚えてくれていて、夜中に偶然にもキャンセルが出たのを1泊目のチェックアウトの時に押さえてくれていました。おかげさまでこの日は撮りまくった疲れもありかなりゆっくり休むことができました。(^_^;)どうもありがとうございました!
そして再び昨日の北斗星で背景の空が雲に覆われた水鏡ポイントへリベンジに。風が強いのか同業が見当たりませんが、行ってビックリ、昨日あった田んぼの水が干上がっています。(泣)これは話にならないと、過去に調べたことのある記憶を頼りにこの場所に緊急着陸。(笑)非常にわかりにくい場所ですがなんとか到着。ここは編成後部が隠れるものの完全順光、新緑も美しく牧歌的、まるで千歳線にでもいて2レではなく1レを待っているような錯覚に陥りました。今自分が最も会いたいと思っていた北斗星、爽快な空気の中を光線全開で青一色の編成が登場、今回の旅の最も大きな思い出となりました。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/01(日) 21:15:25|
  2. 東北本線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2
<<春色の風に吹かれて  ひたちなか海浜鉄道 | ホーム | 初夏の訪れ 神戸電鉄>>

コメント

北から涼風を運んでくるような青ですネ(^0^)
一番会いたかった北斗星に会えて よかったですネ^^
  1. 2014/06/01(日) 23:05:34 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

~けいちゃんさま~
GWは新緑美しい北関東にすっかり浸り、素晴らしい風景を翔ける最後のブルトレ北斗星の青一色の姿のおかげで大変リフレッシュすることができました。地元周辺とは比べ物にならないくらい素敵な列車の連続に充実した時を過ごすことができました。
うれしいお言葉☆ありがとうございます!

  1. 2014/06/05(木) 20:39:52 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/81-58276643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (48)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (98)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR