鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

緑深まる峠を越えて


2014.5.24 東海道本線 大垣~関ヶ原 5087レ(北旭川発百済行き貨物列車)
GZ5087 von Asahikawa-Nord nach Osaka. E-LOK:EF65-2119 bei Toukaidou-Linie zwischen Oogaki und Sekigahara am 24.05.2014 .

 遥か遠い北の大地からの長い旅。

 いま、最後の難所、関ヶ原にさしかかる。

 初夏を迎え緑深まる峠道を越えていく。

♪平原綾香 ふたたび 千と千尋.wmv

(昨日は通常の某庁天気予報には晴れマーク一色だったもものの、専門データでは懐疑的な傾向。
直前まで迷いましたが、5087レの国鉄色2119号機、5071レのゼロロク36号機に釣られて行ってしまいました。(^_^;)
国鉄色PFはJRFでは残り2機、じつに3ヶ月ぶりの再会で、都合と天気が合致するのは本拠地を西に置くニーナよりも難しいかもしれません。旅客カマの北びわこ送り込みもありますが、こちらは逆光街道まっしぐら。そして今日も北びわこ本運転で返しが2回ありますが、天気は絶望的ということで見切り発車。
朝の1055レまではきれいな青空が広がって某庁を信用しかけましたが、急速に霞がひどくなり晴れても空沈没、やはり。
ロケハンして見つけたポイントへ。編成後部は隠れるものの関ヶ原越えのために作られた下り貨物・優等専用線の単線の山深い雰囲気で、終盤を迎えた新緑も美しく、日本の大動脈を忘れてしまうかのような雰囲気が気に入りました。
照度が落ちてヒヤヒヤするときもありましたが、5071レ・5085レ・5087レとお目当ての3本の貨物は全て晴天で通過。中でもこの5087レは背景の空も沈没から脱してくれました。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/25(日) 11:11:31|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4
<<新緑の山あいを越えて 1070レ | ホーム | 新緑の伊吹を翔ける>>

コメント

Nachtzugさん、こんばんは(^-^)
新緑がだんだん濃くなってきましたネ!
夏が近づいています。
緑の中の貨物列車が 爽やかさを運んでくれました。^^
  1. 2014/05/25(日) 21:18:39 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
どうもありがとうございます。
この界隈も急速に緑が濃くなってきましたが、なんとかまだ新緑の美しさが残っていました。
この大垣・関ヶ原間は、通常の上下2線とは遠く離れた場所に貨物やしらさぎ用の下り1線の合計3本の鉄路が敷かれて昔の難所越えの名残が生きている大変面白い場所です。^^
  1. 2014/05/26(月) 21:12:15 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~(*^▽^*)

こちらにも~(*^▽^*)
この日はホントにビミョーな空模様に振り回されましたね~( ̄▽ ̄;)
でも無事に~どころか、深まり始めた深緑の山間を元気に駆ける2119号機くんの姿・・こんなにステキに収められて、本当にお見事ですヽ(・∀・)ノ
次はわたしもぜひご一緒させてくださいねー(*^▽^*)
  1. 2014/05/29(木) 01:45:01 |
  2. URL |
  3. カナ #UaPDyvMo
  4. [ 編集 ]

Re: おぉ~(*^▽^*)

~カナさま~
うれしいお言葉☆どうもありがとうございます!
また当日は、いろいろお騒がせいたしました。( ̄◇ ̄;)
空が少なめの逃げ構図でなんとかメインは及第点を得ることができました。(^_^;)
この辺りは新緑が遅めだったのも助かりました。
この界隈に行く時は直前かもしれませんが(笑)、また報告させていただきますので、よろしければぜひご一緒ください。(*^◯^*)
  1. 2014/05/30(金) 20:14:18 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/77-f2a68ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (43)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (98)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR