鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

家路 ひたちなか海浜鉄道


2014.5.2 ひたちなか海浜鉄道 湊線 中根~金上 150列車(阿字ヶ浦発勝田行き)
RB150 von Ajigaura nach Katsuta. D-Triebwagen: Miki300-103 bei Hitachinaka-Bahn zwischen Nakane und Kaneage am 02.05.2014.

 夕暮れを迎えた鉄路。

 家路に向かう道すがら日没を迎える。

 田植え前の大地に輝きながら沈みゆく夕陽のYELLが疲れを癒し、明日への期待を募らせる。


 ♪いきものがかり 茜色の約束


(GW後半戦、先月の菜の花のワシクリへ行ったばかりの身としては行くかどうか最後まで躊躇しましたが、天気も良さそうで貨物の本格的ウヤも予想され地元近傍では撮るものがないこともあり思い切って関東へ。茨城空港から搭乗者限定(ただし茨城県内での宿泊が条件)の最初の24時間2000円というレンタカーが破格で昨年の新緑があまりに美しかったので今年も行ってしまいました。(^_^;)流石に3日発のフライトはオール満席だったこともあり、GW前の仕事を全て完了させ午後から休みをいただき2日の夕方便で茨城空港へ。
この便も搭乗時はほぼ満席でしかも25分遅延の到着。激天な一日を移動だけで終わらせるのはもったいないのでなんとか撮りたいところですが空港出発時はすでに17時、まずはこの地へ急ぎご挨拶。
着いてすぐキハ3710が通過、見る鉄だけに。(TT)ヤバイと思いつつこの列車を待っていると数分前に完全に影の中へ。これでは車両に陽が回らないと急遽この場所へ緊急避難、次は旧型かと期待しましたが来たのはミキ300。
それでも晴天の一日の最後になんとか夕陽の情景だけでも撮ることができました。それから宿泊地への結城へと向かい長かった一日が終了しました。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/12(月) 21:15:10|
  2. 私鉄
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2
<<水と緑の祝福 Cassiopeia | ホーム | 大河の畔を越えて 2077レ>>

コメント

Nachtzugさん、こんばんは(^-^)
残照が輝く田んぼが美しいですネ~
夕暮れの中走る車両も哀愁を帯びていますネ。
わたしもいつかひたちなか海浜鉄道を見に行きたいです^^
  1. 2014/05/12(月) 22:56:33 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
どうもありがとうございます。
昨年のこの時期訪れた北関東の風景があまりにも美しかったのと貨物がウヤで地元にいても撮るものがないので今年も逃避行してしまいました。(^_^;)
この近くには一面のネモフィラ畑で有名な国営ひたちなか公園もあり、鉄道のみならず見所満載なので、まご助くんのついでにでも訪れてはいかがでしょうか。ただ参考までにGWシーズンの休日は激しい渋滞で道路はマヒ状態なので、鉄道利用が賢明かと思います。
  1. 2014/05/13(火) 21:22:47 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/71-3a48aa2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (39)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (95)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR