鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

桜のYELL 3096レ


2014.4.1 東海道本線 島本~高槻 3096レ(新潟タ発広島タ行き貨物列車)
GZ3096 von Niigata nach Hiroshima. E-LOK:EF510-505 bei Tokaido-Linie zwischen Shimamoto und Takatsuki am 01.04.2014.

 日本海縦貫線にその身を転じて迎えた春。

 同じく新たな任務への不安と期待が交錯する鉄路。

 別れと出会いの季節、満開の桜のエールを受けて翔けていく。


♪熊木杏里 - 「桜」

(春の異動で関係各所にその挨拶回りを始める前に早めに家を出て途中下車し、以前から気になっていたポイントへ。数日前までは桜の便りなんてまだ遠くと思っていましたが、ここ最近の陽気で一気に咲き始めた模様。雲量が多そうでしたが、週末は天気が悪く今日の晴天を逃すともうスキ鉄する暇もないため見切り発車での撮影。ここも5分咲き程度で妥協のつもりが行ってみるとなんと満開!予想外にも下の方に様々な障害物があって苦労しましたが、何とか構図を確保。3096レに北斗星色505号機充当、初めて元北斗星カマの自走に出会うことができました。やはりブルトレ色は国鉄型JR型関係なく重厚で惹かれるものがあります。次は1年半前の2レ乗車時にお世話になった504号機に出会いたいものです。当地周辺はもう今日の強風と雨で散り始めていてこの週末も天気が悪いことを考えると今年唯一の桜カットの収穫となりそうです。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/04(金) 20:38:30|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2
<<冬との別れ 5070レ | ホーム | 春風に吹かれて 1062レ>>

コメント

Nachtzugさん、こんばんは(^-^)
この美しい青色は、もと北斗星だったんですネ~
満開の桜とのコラボがキマッています。
春の澄み切った空気感が漂っています^^
  1. 2014/04/04(金) 22:33:29 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
どうもありがとうございます!
9両の北斗星カマが昨年、JR貨物へ売却され、全て富山機関区に配属されました。ですので北陸ではこれからよく見かけることができますが、塗装は次の全般検査で赤になる可能性が高いので今のうちに記録しておきたいものです。やはりブルトレ由来のものは重厚で、このカマとの出会いが非常に楽しみです。
今年の桜はあっという間に満開になって驚きましたが、いいカマとのコラボでなんとか1カットだけでも収めることができました。(^_^;)北陸では今からが桜シーズンで楽しみですね!
  1. 2014/04/06(日) 09:29:49 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/60-3666c536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (58)
北の大地の交響詩 (55)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (99)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (30)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR