鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

そして再び


2017.7.2 大阪・関西国際空港にて KLMオランダ航空868便 B787-9 
KL868 von Osaka nach Amsterdam. B787-9 in Osaka-Kansai Flughafen (RJBB) am 02.07.2017.

 地球の裏側の天気を読み解く、そんなことが果たしてできるだろうか。

以前はバリ順の日本海やトワイライト、北斗星を夢見て天気分析を慎重に行ったうえでの直前手配で東北や北海道によくスクランブル発進したものです。LCCの普及のおかげでこうしたことが容易になり、同じように緊急渡道や弾丸遠征が一年のビッグイベントでこれを最も大きな楽しみとしていた鉄ちゃんも多かったはず。今やそこまでして撮りたい列車も皆無となった現状の中、思いを募らせたのが欧州遠征(^_^;)。昨年夏のドイツ旅行ですっかりその魅力の虜となってしまい、状況が許せばあわよくばと思っていました。
一度きりの人生、行けるうちに行っておかないとということで仕事が空けられる時と晴天がシンクロしそうな頃合いを慎重に見計らって、出発4日前にミュンヘン往復航空券を予約、さすがに昨夏と同じ便は高騰して手が出ませんでしたが、航空会社と出発日によっては直前でも格安な正規航空券が残っているのは驚き、いい時代になりました。航空運賃・宿代・飲食費・レンタカー・お土産を含めたトータルコストは過去に何度も行ってきた北海道遠征4回分くらいに相当といったところ。夜行客車列車が在りし頃は、北海道で年10回以上渡道という強者にも数多く遭遇したので撮り鉄にとっては年1回あるいは2年に1回の欧州行きはこれからの持続可能な選択肢かもしれません。
とはいうものの急かされるように空席残りわずかの表示の航空券購入のボタンを押したと同時に期待はとてつもない不安と重責へと豹変、初めての単身での海外でしかもあまりの突拍子もなく大胆な賭け事にまだ出発前というのにホームシックと重いプレッシャーの症状に襲われて、高いキャンセル料を払っていっそのこと楽になろうかと何度も思ったことでしょうか。本当に精神的に弱すぎて情けない限りです。
何とか持ちこたえて、出発当日の朝、関空へ到着。なんとかアムステルダム行きのオランダ航空機内の席へたどり着くことができました。今まで4回の渡独はすべてルフトハンザ直行でのフランクフルト往復。人生初の海外1人旅、しかも初めて他のフライトでしかも他国での乗り継ぎ(関空からミュンヘンへは直行便がないので乗継は避けれないのですが)。しかもこの時点でミュンヘン到着・出発のための空港付近の宿は予約していたのですが、間の2泊はまだどこに行くか迷っており未定(^_^;)。とりあえずは離陸し日本脱出、4泊6日の弾丸遠征のスタートとなりました。

スポンサーサイト

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/14(木) 20:00:23|
  2. Deutschland
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 0
<<アムステルダム経由ミュンヘンへ  | ホーム | 凱旋 3057レ>>

コメント

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/427-ca6a21a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

貨物時刻表フォトギャラリー掲載

貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (79)
北の大地の交響詩 (55)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (100)
東海道・山陽線 (125)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (71)
木次線 (3)
四国各線 (5)
私鉄 (33)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR