鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

冬のファンタジー 1071レ


2017.1.15 東海道本線 大垣~関ヶ原 1071レ(東京タ発鹿児島タ行き貨物列車)
GZ1071 von Tokio nach Kagoshima. E-LOK:EF210-132 bei Toukaido-Strecke zwischen Oogaki und Sekigahara am 15.01.2017.

 粉雪舞う峠道。

 南国への長い旅の途中、不意に現れた厳冬の道のり。

 幻のような白銀の風景を寡黙に越えていく。


 ♪ ℃-ute 鈴木愛理 『冬のファンタジー』

(3095レ撮影後、本来ならそのまま帰宅の予定でしたが、あまりの激しい降雪と凹凸がひどくなった路面状態と夕方の渋滞とカオスになったため、翌日も休日ということもあり現地の安宿を確保してとどまることに。翌朝、どこもドカ雪で入れず広角レンズが昨日の無謀な撮影で結露を起こしてしまったこともあり(^_^;)、中望遠でも可能な同じ場所へ。東海地方の雪は朝まで午後から天気回復との予想だったのでダイヤも回復かと思いきや定刻の情報だった朝イチの1055レ結局+60分で登場、その後の貨物もこの1071レのみ、それ以降来るはずの3本は愛知県内の各駅で停車中との公式情報でメドが立たずそのまま撤収帰宅となりました。昨日と比べて雪の降り方は収まり、そのおかげで見えてきたクリスマスツリーバックに粉雪降る中を着雪したEF210が雪煙を上げて走る姿はめったに見られない冬らしい光景だけにこれはこれでいい収穫となりました。)

おまけ
IMG_0184 (1)
iphoneにて撮影

撤収しようと車を転回させていたら踏切が鳴ってきて、カメラを出そうかと思いましたが凄まじい吹雪。そこでiphoneを取り出し一枚、高速の列車でも順当に撮れるスゴさに驚きました。これにて今回の撮影行きは終了となりました。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/28(土) 09:01:07|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2
<<厳冬の旅への祝福  | ホーム | 試練  3095レ>>

コメント

Nachtzugさん、こんばんは(^-^)
雪中行軍ご苦労様です。
いつもは あまり積もらない土地なのですか?
今回の雪は 思いがけない場所にたくさん積もりますネ。
おかげで、素敵な画像を見せていただいています。^^
  1. 2017/01/30(月) 22:33:41 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
どうもありがとうございます。
この辺は強い冬型でも風向き次第でほとんど降らないことも多いのですが、今回は直撃(苦笑)でした。
泊まった宿のスタッフの方もめったにないほどの積雪、日本海沿岸から南側に離れた内陸までここまで発達した雪雲がしっかりと南下するのは年に数回あるかないかの出来事と思われます。おかげで雪景色を行くこの青いカマを数多く収めることができました。(^_^;)
  1. 2017/01/31(火) 20:04:06 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/365-99e8154b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (48)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (98)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR