鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

ドイツの旅 準備編


2016.7.31 ドイツKBS970 Kempten(Allgäu)~Günzach IC2084特急ネーベルホルン
IC2084 Nebelhorn von Oberstdorf nach Augsburg Hbf. D-LOK: 218 464 - 6 auf KBS970 bei Ellenberg (zwischen Kempten(Allgäu) und Günzach) am 31.07.2016. Die Aufnahme konnte ich vom Balkon unser Ferienwohnungs aufnehmen.

 今回の旅は10日間で海外というビッグイベント。次回こんな旅がいつできるかわかりませんが、備忘録として手配の記録とリンクを記しておきます。

①航空券(2015年9月手配)
ANA国際線公式HP
公式HPにてエコノミー正規割引航空券を手配。コードシェア便で機材がルフトハンザで事前に座席指定できないのが難点、直前まで通しの席確保できるか不安で後悔しましたが、出発前日の23時間前オンラインチェックインで意外にも3人通しの席を余裕で確保できました。(^_^;)

②宿泊(1泊目と9泊目のホテル)(2015年11月~12月手配)
Booking.com
空港への往復の前後泊は有名なこのサイトを利用。日本語での予約が可能でしかも各宿泊施設の規定期限までならキャンセル無料、ということで行程の計画変更のたびにクリック一つで国内と同じように解約・予約ができるなんてスゴイ時代になりました。夏場とくにバイエルン州のよさげなホテルは数か月前から満室になることが多く、今回利用した宿も満室でした。

③宿泊(2~8泊目:Ferienhof Schön)(2015年12月手配)
Bauernhof und landurlaub Bayern
正直、自分の拙いドイツ語でこの宿がとれるなんて思いもかけませんでした。グーグルマップで有名撮影地の至近に宿のマークがあるのを見つけ宿のHPを発見。しかしながらどう予約したらいいのかわからず、リンクにこのHPが。ここでのフォーマットに日付と人数を入れ問い合わせ→空き状況の返信→予約のお願い→予約確約とメールでのやりとり。到着まで予約できているか半信半疑でボツの場合の緊急避難先のホテルの候補まで用意していましたが杞憂に終わりよかったです。夏のバカンスを最も大切にしているヨーロッパではこうした格安で設備の整った宿は前年のクリスマスを過ぎるとどこも夏の予約が埋まってしまいます。2組限定のここも1月には夏休みの予約状況がどの日程もほぼ埋まってしまっていました。

④レンタカー(2016年6月手配)
Europcar
前回の10年前の渡独の際にも利用。6月からサマースペシャルなる10%OFFの料金設定が開始されるので、6月以降の予約がおススメ。ドイツではミッション車が主流なのでオートマ車は必ず予約が必要。

⑤レンタルWifi(2016年7月手配)
ユーロデータ
ナビと現地での情報収集、帰国便のオンラインチェックイン座席指定にはかかせないアイテム。1日690円と格安、しかも特筆すべきは容量無制限!何度か接続が悪くなったこともありましたが電源を入れなおすと復旧、概ね良好でした。

⑥両替(2016年7月手配)
外貨両替ドルユーロ
今までユーロへの両替は空港の銀行で当然と思っていましたが、調べてみると1ユーロ4円もの手数料が!今回の旅、長い分少しでも節約が必要ということでこの「外貨両替ドルユーロ」のお世話になりました。ネットで手数料込の為替が表示されていて、そのレートでネット注文→翌日11時までに銀行振込→書留による自宅へのユーロ紙幣配達という流れで注文から3日で到着。この為替が振込手数料を加味しても銀行より圧倒的に安い!しかも自宅から日本円だけの財布一つとユーロだけの財布3人分を持参、現地で円とユーロが混じって混乱する心配もなく、隣国からの観光客であふれかえって保安検査にとてつもない長蛇の列ができていた関空でも先を急ぐあまりに両替を忘れてしまう心配もなく非常に助かりました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/15(木) 07:15:05|
  2. Deutschland
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2
<<アルバン教会  St.Alban | ホーム | 夜明け Regional Express>>

コメント

Nachtzugさん、こんばんは(^-^)
ドイツがお好きなNachtzugさんならではの 旅でしたネ~
わたしは ドイツ語も×、乗り物や宿の予約も ×
やっぱり日本語が通じるところでないとダメです(汗)
Nachtzugさんの記事を楽しく見させていただきます。^^
  1. 2016/09/15(木) 22:37:28 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
どうもありがとうございます。
自分でもドイツ語は初歩的なことしかわかりませんが、そこは下手の横好きということで果敢にチャレンジしてしまいました。予想外の返答が返ってくると頭が真っ白になってしまいましたが、それも笑える思い出となりました。(^_^;)

  1. 2016/09/18(日) 20:41:59 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/317-92ed04e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (52)
北の大地の交響詩 (55)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (98)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR