鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

咆哮  Allgäu


2016.7.30 ドイツKBS975 Bad Grönenbach~Dietmannsried RE2013特急アルゴイ
RE2013 Allgäu von Magdeburg Hbf nach Oberstdorf. D-LOK: 218 464-6 + 218 *** - * auf KBS975 zwischen Bad Grönenbach und Dietmannsried am 30.07.2016.

 早朝に北を発ち夕刻の南の保養地へ、ドイツ全土を縦断走破する長距離列車アルゴイ。

 終着を前にアンカーを2台の古豪218形DLが務める。

 重連の咆哮を大地に轟かせ、遥かなる旅路の最終章を綴っていく。


♪ Die Meistersinger von Nürnberg (final) Bayreuth 1984

(再び、ドイツ旅行記に戻ります。
アイトランクを後にして、この地へ。ナビの経路では近くの村の祭りの準備で通行止めでしたが、勘を頼りに迂回して無事到着できました(^_^;)。しかしながら下調べした牧草地の撮影地はトウモロコシ畑へと激変\(◎o◎)/!他に行くあてもないので踏切脇から望遠でセット、なんとか収めることができました(^_^;)。この列車、朝の6:01に北ドイツのマグデブルクを発ち、18:13に終着オーベルストドルフに到着するという走行時間12時間のロングラン、日本からドイツに行く飛行時間より長い!かつてほぼ同じ時間帯に青森・大阪間を走っていた特急白鳥を思い出しました。いや~、もう日本では消滅した旅情やロマンが当たり前のように存在する、おまけにこの迫力ある重連、もう感動の極みです。撮影直前後ろを振り返るといつのまにか遠くに脚立に乗った2人組、この旅の撮影で唯一見かけた同業で本格装備、もしや日本人?と思いきや、撮影後こちらと車ですれ違いざまに軽くHallo!と笑顔で挨拶、顔立ちと車のナンバーを見るとフランスからの遠征のようでした。さすがにこの重連はこちらでも人気があるようですが、今の日本でこんなのが走ったら戦場と化して警察沙汰の大騒ぎになるのだろうに、ここではごく自然体の日常の世界となっています。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/07(水) 06:10:54|
  2. Deutschland
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 6
<<夜明け Regional Express | ホーム | 秋色のYELL 5071レ>>

コメント

218 Allgäu

Hallo Yusuke,
schönes Foto von der 218. Da hast Du Glück gehabt, sehr viele gibt es nicht mehr davon. Wo warst Du überall in Deutschland?
Viele Grüße von Ralf
  1. 2016/09/07(水) 06:22:37 |
  2. URL |
  3. Ralf #-
  4. [ 編集 ]

Nachtzugさん、こんばんは(^-^)
ドイツへ旅行されていたんですネ~
童話のような美しい景色を見せていただきました。
ありがとうございます。
いいリフレッシュでしたネ。うらやましいなぁ~
  1. 2016/09/07(水) 21:49:25 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

圧巻なShotですねー!!!
ノッチをあげ走行する様は長和駅を通過する
DD51重を驚愕しているようで痺れます。

DF200の色彩はやはりドイツへの敬意を表しているのでしょうか。。。
  1. 2016/09/08(木) 02:08:03 |
  2. URL |
  3. Der azurites-Fuchs #-
  4. [ 編集 ]

Re: 218 Allgäu

Hallo Ralf,
herzlichen dank für netten Kommentar, hat mich gefreut sehr!
Ich war in Wildpoldsried, nahe von Kempten in Allgäu.
BR218 mit IC und BR223 mit Alex in Grüne Wiese, alles wunderbar !
Viele Grüße von Yusuke
  1. 2016/09/08(木) 19:00:14 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
大変ご無沙汰しております。
一年前のブルトレ引退で虚無感が著しく、鉄道には趣味として持続可能性を見出せなくなってしまいブログも休止したり再開したりの繰り返しで大変失礼ました。そんな中、鉄復活前に傾倒していたドイツへの思いが再び沸き起こり、10年ぶりに思い切って行ってみることにしました。鉄道のみならず目にする風景・建物、そして出会う人々すべてに魅了されてしまいました。言葉では上手く表現できませんが、行かないとわからないこの雰囲気!に完全にハマってしまいます。
こちらこそ、このたびはうれしいお言葉☆ありがとうございます!
  1. 2016/09/08(木) 20:00:46 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~Der azurites-Fuchs さま~
どうもありがとうございます!
自分も長和の大カーブではじめてDD重連のカシに出会った時の感動が再び蘇りました。
色合いはDD☆彡がベストですが、標準軌箱カマのなせる技なのか迫力はこちらのほうが凄いです。
帰国後、湖西で赤雷を見たときも違和感がなく、同じ色の北のDFも赤スカがマイバッハエンジン搭載、ドイツを見習っているのかもしれません。ここではこの重連特急が一日一往復、少し北の別路線では一日3往復も走っていてあのころの長和や北舟岡の環境を再現しているかのようです。
  1. 2016/09/08(木) 20:20:37 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/315-54539d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (59)
北の大地の交響詩 (55)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (99)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (30)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR