鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

大地の風に吹かれて 北斗星


2013.9.9 室蘭本線 長万部~静狩 1レ寝台特急 北斗星
CNL1 " Hokutosei " von Tokio nach Sapporo. D-LOK:DD51 1095+DD51 **** mit Triebwagen BR24 ( Schlafzimmerwagen, Schlafwagen, Restaurantwagen, und Salonwagen) bei Muroran-Linie zwischen Osyamanbe und Shizukari am 09.09.2013.

 東京からの夜を徹し、ひたすら北へ旅を続けてきた夜行列車、寝台特急北斗星。

 朝を迎えた広大な大地が、憧れの地への旅人の前途を祝福する。

 2頭の優駿に導かれ、遥かなる旅はつづく。

 
♪いきものがかり 風が吹いている

【謹賀新年2014年】
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年初めということで1レを。
8009レ、8001レと全て激晴れで通過。2本の夜行が続行で通過したあとはしばらく時間が空きます。
朝、予定より早く出たため、部屋の鍵をチェックアウトで返却するつもりがまだ起床されていない模様だったので閉じ込めで部屋に置いたままである旨、宿にケータイで電話。女将さんが出て承知され、今朝の激晴れは久しぶりらしく
「いや~、Nachtzugさんは晴れ男ですね!いつも天気がいいです。今回も本当によかったです。」とうれしいお言葉をいただきました。
こちらも「いやいや、晴天を狙って来ていますので晴れないとダメージ大、これも博打で道楽ですわ~。」とつい本音が。(^_^;)
夏の時期、この長万部界隈できれいに晴れるのはいくら晴れ予報が出ても風向きが左右するのと、晴れてもゲリラ雲に要注意。そして待ち時間の間の2本のDF貨物も全く曇られる心配なく通過。
前方の山々と背後の山々には雲が出だしてきましたが、その通り道は一定していてこの場所は余裕で助かりそう。
そして本命の1レ登場。先ほどの2本と同じく2灯のヘッドライトが遥か遠くから最初はゆっくりそして次第に速く加速度的に迫ってくる時の緊張感は格別です。これで3本の夜行と2本の貨物を全て晴れで撮影でき、充実した朝の時間を過ごすことができました。この後、この旅の目的である大沼公園の駒ヶ岳バックでDF貨物を狙うも急激に天気が悪化し雨まで降る始末。結局カメラの出番なく函館空港へ向かい帰路へとつきました。
当初の一番の目的は大沼での撮影で全くそれが叶いませんでしたが、この朝の成果でそんな憂鬱が全て吹き飛んでしまいました。なんだかんだ言っても、この夜行3連発の存在は大きいと改めて実感させられました。
これにて長々と続いた北海道遠征記本編は終了です。また、未掲載のものは番外編で登場するかもしれませんがご了承を。長々とお付き合いいただきありがとうございました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/01(水) 15:30:04|
  2. 北の大地の交響詩
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 6
<<厳冬を越えて 8056レ | ホーム | 越年に向けて 1050レ>>

コメント

Nachtzugさん、明けましておめでとうございます(^0^)/
青い重連が輝いて 明るい年の始まりですネ。
頭上のかげろうと煙から臨場感を感じます。

今年もマイペースなわたしですが、よろしくお願いします^^
  1. 2014/01/01(水) 20:53:06 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
あけましておめでとうございます。
こちらこそマイペースですが、今年もよろしくお願いします。
1レというはじまりの数字の列車の先頭に立つ北の大地の青い優駿馬、今年も活躍を期待したいところです。
うれしいお言葉☆ありがとうございます!


  1. 2014/01/01(水) 21:28:33 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

CNL1 " Hokutosei "

祐介こんにちは
夜行列車は二度ととても美しい光景です。幾度も 2 青ディーゼル機関車を好きです。スーパー !
日本への最高の願い ドイツからのラルフについて
  1. 2014/01/02(木) 18:07:20 |
  2. URL |
  3. ラルフ #-
  4. [ 編集 ]

Re: CNL1 " Hokutosei "

Hallo Ralf,
Vielen dank für netten Kommentar, hat mich gefreut sehr!
Es freut mich sehr dass diese blaue D-LOK dir gut gefällt.
Herzliche Grüße aus Japan nach Deutschland
Yusuke

  1. 2014/01/03(金) 09:39:03 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

相変わらずのカチッとした素晴らしい画です!
北斗星も余命僅かとなり、非常に残念ですね~。
  1. 2014/01/03(金) 21:46:38 |
  2. URL |
  3. takataka #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~takatakaさま~
新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
年初からお褒めのお言葉いただきありがとうございます!
1レという伝統ある列車番号と最後のブルトレ、四季を通して走り続ける姿は今年が最後となりそうですね。
機会があればぜひ北の大地で四季を走るその雄姿を見に行きたいです。


  1. 2014/01/04(土) 08:55:58 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/31-43365bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (58)
北の大地の交響詩 (55)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (99)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (30)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR