鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

冬の幻想曲 3084レ


2013.12.22 伯備線 生山~上石見 3084レ(米子発西岡山行き貨物列車)
GZ3084 von Yonago nach Okayama-West.E-LOK:EF64 1012 bei Hakubi-Linie zwischen Syouyama und Kami-Iwami am 22.12.2013.
 
 冬来る山あいの鉄路。
  
 降り積もった雪で銀世界となった峠道を寡黙に越えていく。

 冬の幻想曲を奏でて旅を続ける。


♪冬のファンタジー カズン

※先週末、風邪気味だったこともあり撮影はお休みする予定でした。
しかしながら、またまたA84運用に国鉄色1012号機充当との情報が!この標高の高い地域限定で金曜日が大雪になった模様でまだたくさん残っている模様。この日は子守運用がありましたが、ちょっとしたミッションでお小遣いあげるからと、わが娘のんちゃんに頼み付き合ってもらうことに。そのミッションとは追っかけ車中でのカメラ持ち。三脚からカメラを外して機材バックに入れるのに結構手間がかかるのでこれを省略して車中でそのまま畳まずに持ってもらえれば余裕ができると子守もかねて、またこの冬はじめての雪遊びもかねて一石三鳥ということでのんちゃんを連れて自宅を出発。
途中、蒜山SAで食事と雪遊び。昨年は見れなかった雪を見て大変嬉しそうでよかったです。ここでは結構積もっていて皆さんこの冬初めての雪の模様で童心に帰って大はしゃぎしていました。雪とは不思議な力があります。
そして、江府ICで高速を降り、伯備線沿線をロケハン。1週間前訪問したクロネウですが、やはり積もって2日もたっていたせいか殆ど雪は姿を消していたのであっさりパス。標高の高い県境を目指して上菅を過ぎると田んぼの積雪はあるものの山は真っ黒で輝度差が激しいため、いつもなら3回可能な追っかけですが、1回目は諦めて2回限りとすることに。
いつもなら追っかけで時間なく構図を組んでいたこの場所でじっくり構えることにしました。
この時期、ここは晴れると架線柱の影がカマの真ん中を直撃するので小雪舞うこの天気がベスト。
道床には前回よりもたっぷり雪が積もっていたこともあり、雪景色を行く64国鉄色編成写真、荷も満載でいい収穫になりました。その後、お約束の追っかけで再び昨日の記事の場所で撮影して終了。のんちゃんのミッションのおかげでいい撮影日和となりました。その代償か今年は風邪全開のクリスマスとなってしまいました。( ̄◇ ̄;)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/25(水) 20:50:15|
  2. 伯備線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2
<<越冬 1055レ | ホーム | 聖夜に向けて 3084レ>>

コメント

Nachtzugさん、風邪はよくなりましたか(^-^)

パンタグラフがあがってカッコイイですネ~!!
顔のアップと長い貨物の列が 迫力を感じます。

お体を大切に、よいお正月をおむかえくださいネ。
  1. 2013/12/28(土) 23:13:06 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
ご心配どうもありがとうございます。
風邪が治らないと思って医者に行きましたが咳喘息のようで、昼間は全くOKなのですが、夜中の発作時が辛い状況です。徐々には快方に向かっていますが、枯れ声のまま年を越しそうです。
今までは若干遠景気味で撮っていましたが、ここは迫力ある編成写真が撮れるのでとても気に入っています。
長い編成を従えて先頭に立つカマの姿は堂々としていて好みです。
けいちゃんさまもどうぞお体を大切にしてよい年をお迎えください。
  1. 2013/12/29(日) 15:48:22 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/28-883383cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (39)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (85)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (27)
未分類 (0)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR