鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

聖夜に向けて 3084レ


2013.12.14 伯備線 上石見~新郷 3084レ(米子発西岡山行き貨物列車)
GZ3084 von Yonago nach Okayama-West.E-LOK:EF64 1012 bei Hakubi-Linie zwischen Kami-Iwami und Niizato am 14.12.2013.

  静寂の支配する冬の峠。

  降りしきる雪の中をChristmasに向けて翔けていく。
  
  
♪冬のうた   Kiroro (クリスマスアレンジ)  COVER by Uru


Frohe Weihnachten!
Merry Christmas!
この冬は雪が少なく難儀しますが、そんな中でもなんとか撮れたクリスマスらしい一枚。(^_^;)
年末にショートステイの強い寒気が南下する気配が出てきましたが、肝心の貨物が恒例の多数運休。
西日本では魅力ある旅客列車の消滅した現在、貨物が頼りなだけにこんな時に途方に暮れそうです。
クロネウで3084レ撮影後、追っかけで第2ポイントとなる下石見信号所でワンカット、そして最終となる第3ポイント。今までは針葉樹バックのあの有名なお立ち台第3西川橋梁に行くのですが、朝はしっかりと積もっていた雪もこの時間帯で残っているのは絶望的。そこで3084レまでの長い空き時間を利用してこの近辺をロケハン。
いつもここは雪が多いものの、追っかけでどこか撮れそうな場所はないかと気になりながら通過していました。
ここは県境の峠のすぐ近く、いわば伯備線でも標高が最も高い場所なので雪も多いのに、追っかけで第3西川に着く頃には無積雪ということがよくありました。ということで今回新たにここを第3ポイントに設定。
降りしきる雪の中の国鉄色64が撮れて、これも稲沢氏からのうれしいクリスマスプレゼントとなりました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/24(火) 17:47:00|
  2. 伯備線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 3
<<冬の幻想曲 3084レ | ホーム | 冬物語の序章 3084レ>>

コメント

12/24 21:14拍手コメントさま
励ましのお言葉ならびに拍手どうもありがとうございます!大雪でかつての寝台特急日本海が運休で代わりの雪中撮影と始めた冬の伯備線ですが、その気象の激変の中を走る列車は魅力的です。
ここ最近は国鉄色の64が運用に入っているだけに目が離せない状況です。
拙い写真ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
  1. 2013/12/25(水) 19:17:57 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

Nachtzugさん、こんばんは(^-^)
寒波がやって来ましたが お元気ですか?
楽しいクリスマスでしたか。

粉雪が舞う中、プレゼントを届けに走る機関車ですネ^^
  1. 2013/12/28(土) 23:08:29 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
どうもありがとうございます。
このカマのおかげでのんちゃんんも雪を見たり、DSで中国地方の方との「すれ違い」をできて喜んで、自分たちにとって一足早いクリスマスプレゼントとなりました。(^_^;)体調は優れませんが今年のクリスマスは平日でどこへ出かけることもなくゆったりと家で過ごすことができました。
  1. 2013/12/29(日) 15:37:43 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/27-72dc7004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (59)
北の大地の交響詩 (55)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (99)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (30)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR