鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

Last Message of Autumn 1071レ


2013.11.30 山陽本線 相生~有年 1071レ(東京タ発鹿児島タ行き貨物列車)
GZ1071 von Tokio nach Kagoshima. E-LOK:EF210-140 bei Sanyo-Linie zwischen Aioi und Une am 30.11.2013.

  秋の最終章。

  大都会東京からひたすら西へ長い旅を続けてきた貨物列車。

  紅葉深い山里に別れを告げ、冬枯れはじまる国境の山々に向けて翔けていく。

 
  ♪Schumann: Klavierkonzert ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Khatia Buniatishvili

※いよいよ今日から12月、早いもので今年も残すところわずか1ヶ月となりました。
先週に山での紅葉のピークを迎え、里での紅葉もこの週末が見納めの模様。ということで天気も大変良さそうなこともあり、神戸電鉄撮影後は先週末も行ったこの界隈へ再訪。今回は子守運用と重なったため、美味しい昼食をということで、のんちゃん同伴で。撮影前に、早めの昼食。焼肉重+素麺のセットでしたが、これがまた美味しい。地元産の牛肉は柔らかく甘味があって、これだけ美味しい肉は久しぶり。そうめんも地元特産の揖保素麺だけあって美味しく素晴らしい定食でした。
そして、前回訪問時のロケハンで目をつけていたこのポイントへ。前回は紅葉がまだイマイチだったのでそろそろ今週末がピークと予想。現地に着くと期待通りにいい色に染まっています。じつはこの場所、現在の家に引っ越す前に住んでいた場所から手軽に行けたので、鉄再開の頃はまだ本格的ではありませんがドライブを兼ねてよく通っていました。もうあの頃から7年過ぎ、有名撮影地となり風景は殆ど変わりませんが、上下線の間にタイガーロープができてしまい、実質下り列車のみの狙いの場所に。昼過ぎの2087レと1071レが目的ですが、特に2087レは初めて出会う瀬野八補機用の金帯の302号機のループ運用だけに期待が高まります。
まずは2087レ、期待通りの綺麗な302号機でしたが、編成前半の見事なまでの空コキラッシュ(爆)+編成後半のゲリラ雲による影落ちと少々残念な結果に。そしてゲリラ雲も殆ど退散した1071レは最高の光線状態で通過。紅葉に染まった山々と桃の青のコントラストはやはり魅力的です。
この直後、近くの踏切が継続して鳴り、すぐに姿を現したFE64-1023牽引の8866レを三脚から外して手持ちで撮って帰路へ。この秋の撮影はこれにて終了となりました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/01(日) 16:19:58|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2
<<大地に吼える 8001レ | ホーム | 紅葉の祝福 神戸電鉄>>

コメント

Nachtzugさん、こんばんは(^-^)
荒涼とした枯草と、対照的な のんびりした穏やかな青空・・・
秋のいい一日でしたネ^^
焼肉と素麺・・・おいしそう♪
  1. 2013/12/10(火) 22:38:40 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
どうもありがとうございます!
この界隈は紅葉の山々が綺麗で、再び訪れてしまいました。(^_^;)
本格的な冬を前に、こんな穏やかな青空もしばらくお別れかもしれません。
焼肉重と素麺、一見奇妙な取合せですが、これがとても美味しかったです!
  1. 2013/12/12(木) 20:07:28 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/22-cd268ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (39)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (94)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR