鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

最後の冬を越えて トワイライトエクスプレス


2015.1.10 北陸本線 今庄~湯尾 8001レ寝台特急トワイライトエクスプレス
CNL8001 "Twilight Express" von Osaka nach Sapporo. E-LOK:EF81 113 mit Triebwagen BR24 ( Schlafzimmerwagen, Restaurantwagen, und Salonwagen) bei Hokuriku-Linie zwischen Imajou und Yuno-o am 10.01.2015.

 遠く北の大地へと走り続けてきた寝台特急トワイライトエクスプレス。

 その憧憬の遥かなる旅路の冬物語も最終章を迎える。

 深い雪に埋もれた山間の鉄路に緑の重厚な旅の軌跡を誇示して最後の冬を越えていく。


♪ 中島美嘉 『雪の華』

(いよいよ今週木曜日でラストラン。これ以来、本州でも北海道でもトワを撮る機会がなく、これにてラストカットとなります。
最も先日の公式発表で西管内での団体臨時列車として車両存続なのでこの組み合わせには再会することができるかもしれません。しかしながら駅での思いを馳せる行先表示の「札幌」の文字は永遠に見れなくなってしまいます。さすがに年末のような雪晴れカットとは程遠いですが、大好きな雪の中で別れを告げることができたのは幸いです。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/08(日) 11:00:29|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4
<<遥かなる旅路、青き大地を越えて トワイライトエクスプレス | ホーム | 厳冬協奏曲 トワイライトエクスプレス>>

コメント

Nachtzugさん、こんばんは(^-^)
雪で遅れることがよくあったトワイライト。
でも雪原を走る姿が 一番似合っているかもしれません。
過酷な長い道のりを 黙々と走り続けた勇姿は 忘れません。
Nachtzugさんの 美しい写真とともに・・・
  1. 2015/03/08(日) 22:10:01 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
どうもありがとうございます!
ラストランを直前にして、爆弾低気圧による2日連続ウヤで混乱の中、最後を迎えそうですね。
たしか雷鳥のラストラン当日にも東日本大震災が発生した記憶と重なっています。
過酷な日本海縦貫線最後の完走走者、やはり雪の中を寡黙に走る姿は最も印象的でした。
風雪の中のラストランとなることと思いますが、遅延してでも終着駅に到着できることを祈っております。
  1. 2015/03/10(火) 20:09:43 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

Nachtzugさま★こんばんわ!お世話になります。

この雪景色のトワイライトは、初めてお会いした時の8001ですよね♪

僕もここで撮るか迷い、おにぎり山俯瞰に変更致しました。

ご一緒に撮影してたら、このような撮影が出来てたんですね♪

でも、あの雪の中を突き進んでこのカットを得られた。あの状況を知るものしか分からない苦労が詰まった一枚だと思います。

撮るのは大変ですが…このカットも良い思い出の一枚ではないでしょうか?

昨日、本日ともに札幌発8001ウヤですが…ラストランは無事に走りきって欲しいですよね…願
  1. 2015/03/10(火) 21:41:08 |
  2. URL |
  3. マッチ棒 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~マッチ棒さま~
どうもありがとうございます!
その通り、初めてお会いしたこの日以降、トワに出会う機会がなくこれでそのままお別れとなります。(涙)
ついつい北斗星色510の遅延3099レに目が眩んでしまいました。(-_-;)
トワカマのために雪中行軍なんて昨年まで想像すらできませんでした(笑)が、最後は日本海と同じように雪の中で別れを告げることができました。
明日のラストランは運行確定で何よりです。終着駅まで無事に完走することを祈っております。

  1. 2015/03/11(水) 21:44:07 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/193-d04a6bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (52)
北の大地の交響詩 (55)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (98)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR