鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

冬物語最終章への祝福 北斗星


2015.1.25 室蘭本線 長万部~静狩 1レ寝台特急 北斗星
CNL1 " Hokutosei " von Tokio nach Sapporo. D-LOK:DD51 1140 + DD51 1100 mit Triebwagen BR24 ( Schlafzimmerwagen, Schlafwagen, Restaurantwagen, und Salonwagen) bei Muroran-Linie zwischen Osyamanbe und Shizukari am 25.01.2015.

 大都会東京から夜を徹し、風雪厳しい鉄路を走り続けてきた夜行列車、寝台特急北斗星。

 迎えた朝、長年の旅情の軌跡を讃えるかのごとく、春のような光がその遥かなる旅路の終焉を祝福する。

 最後の冬、雪を纏った森と白銀の大地に青い流れ星を輝かせ終着駅へと翔けていく。


♪ 茉奈佳奈(まなかな) - いのちの歌

(吹雪の撮影となった北海道での北斗星。雪好きなのでそれもいいのですが、雪煙で美しいブルトレ客車が全く見えなかったのがどうしても心残りでわずか1週間後、迷いに迷って底値の枠に空席があったのを幸いにフライト出発の4時間前に再び緊急渡道を決意。今を逃すと雪まつりのシーズンで航空運賃が高騰することもあり、バカだと思いながら底値の今しかないと自分に言い聞かせて機中の人に。
翌朝、天気は晴れ予報に反して相変わらずの冬空なものの見事なクリスマスツリーに。気温マイナス6度の厳寒にも関わらず、5時半前というのにすでにゲバが多数\(◎o◎)/!上段は満員御礼のため、今回はじめて下段へ。通過時は20名程度、厳しい冬にもかかわらず昨年の秋より明らかにヒートアップして、積雪でできた下段のスペースが雪崩で崩壊しないか心配しました(笑)。カシオペアは薄日でしたがこのクリスマスツリーで十分満足。そして1レ通過直前から光線が強くなりスゴイ光景が。シャッターを押す手が震え、こんな光景、本当にいただいていいのかと思いながら押し続けました。隣の同業の方の仲間内での会話の「この一枚だけで飛行機に乗って遠くここまで来た甲斐があったよ」という言葉が今でも忘れられません。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/15(日) 11:15:21|
  2. 北の大地の交響詩
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 6
<<白銀の輝きを越えて 北斗 | ホーム | 厳冬に吼える 3052レ>>

コメント

Nachtzugさん、こんばんは(^-^)
遥か遠くの雪の山並み・・・
脇をかためるクリスマスツリー・・・
軽々と舞い上がる雪煙・・・
それらを脇役に 堂々の青い北斗星。

ホントに、飛行機に乗って飛んできた甲斐がありました。素晴らしい一枚!
  1. 2015/02/15(日) 17:24:26 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

CNL1

雄介こんにちは!
これらは再び日本の鉄道の冬のすべての優れた写真です。再度顔で渦巻いて吹きつける雪を感じることができる!
ドイツ からラルフから多くのご挨拶
  1. 2015/02/17(火) 19:03:31 |
  2. URL |
  3. ラルフ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
わずか一泊、しかも現地入りは前夜で保険になるような撮影は全くできない効率のよくない行程に、もっと早く決断していたらと後悔しかけましたが、この一枚でそんな憂鬱はすべて吹き飛んでしまいました(笑)。
気温が低すぎても雪が軽くなって飛んでしまい、いくら大雪でもクリスマスツリーになるのは難しいと前週の撮影で思い知りましたが、今回は絶妙な気象条件下での降雪、その翌日の束の間の晴れ間、奇跡の連続が生み出した光景に出会えました。うれしいお褒めのお言葉☆ありがとうございます!



  1. 2015/02/17(火) 20:56:25 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

Re: CNL1

Hallo Ralf,
Herzlichen Dank für lobenden Kommentar !
Freut mich sehr das Bild dieses blue Nachtzuges im Schnee dir so gut gefällt.
Dieser Nachtzug " Hokutosei " will 08.2015 enden , letzte Winter jetzt.
Viele Grusse aus Japan
Yusuke
  1. 2015/02/17(火) 21:11:30 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

Nachtzugさま★こんばんわ!お世話になります。

ほんとに、素晴らしいお写真ですね♪

こんなお写真撮れたら、飛行機乗ってやって来て良かったと思う気持ちがよく分かります。

今月末に僕はこのようなお写真が撮れたらラッキーです…願
  1. 2015/02/18(水) 04:05:20 |
  2. URL |
  3. マッチ棒 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~マッチ棒さま~
お褒めのお言葉☆どうもありがとうございます!
2週連続の渡道で、北の大地の冬は天気の移り変わりが激しく、天気予報は全くあてにならないことを実感しました。こんな光景、自分にとっては本当に奇跡と思いますが、再現される可能性もあろうかと思います。今月末の遠征、ご健勝をお祈りしています。
  1. 2015/02/19(木) 20:40:28 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/184-3e62cc40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (58)
北の大地の交響詩 (55)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (99)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (30)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR