鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

今福喜多る幸福の駅にて あおまつ


2015.1.2 北近畿タンゴ鉄道宮福線 喜多 4116D丹後あおまつ4号
RB4116D " Aomatsu 4 " von Amanohashidate nach Fukuchiyama . D-Triebwagen:KTR708 bei Kita BF (KTR Miyafuku-Linie, Kyoto) am 02.01.2015.

 新春を迎えた丹後の山間。

 雪に埋もれた鉄路を踏みしめる。

 冬の嵐の後の静けさの中、新しい年のはじまりを翔けていく。


♪ 岡本真夜 - そのままの君でいて 

(のんちゃんインフルエンザ、年末の妻の風邪引き寝込みとクリスマスから年越しにかけて違う意味(笑)で冬の嵐が吹き荒れた我が家もとりあえず一段落。そんなわけでここ最近幽閉状態ののんちゃんを連れて気分転換に手軽な丹後へ。
当地も数センチの積雪だったのですが、ここはとにかく雪の量がハンパなくどこも雪で閉ざされとても入っていけるような状況になく、手軽に駅撮り。親子連れを含めた同業が3名ほど来られて何かネタでも来るのかと思いきや後ろから臨時381系国鉄色が。自宅周辺では当たり前のように走っている381もここでは珍客のようです。最も自分は、国鉄色といえどもあのメタボなスタイルにハゲ屋根な381系には興味が沸かないので完全スルーですが(笑)。最近登場した豪華気動車あおまつ、青に金帯なのでどうかと思いきや、北の青DDや青510のようにはいきませんが、偶然にも駅案内板にはここが「今福喜多る幸福の駅」とのこと、知らずのうちに縁起の良い2015年撮り初めに(^_^;)。助手席にも門松と謹賀新年の垂れ幕があって正月らしい列車を撮ることができました。
撮影中、雪だるまを作っていたのんちゃんとこの後、冬の日本海を見てゆっくりと観光、帰路につきました。
雪と海という組み合わせは初めて見る風景だけにいい思い出となったことでしょう。
KTRといえば少し派手な水色の気動車という思い込みがありましたが、今ではシックな色合いの気動車が多く貨物がウヤの時は重宝しそうです。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/05(月) 20:45:12|
  2. 私鉄
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2
<<凍てつく鉄路を踏みしめて 北近畿タンゴ鉄道 | ホーム | 2015年、終着の年へ トワイライトエクスプレス>>

コメント

Nachtzugさん、おはよー(^0^)/
のんちゃんとの二人旅でしたか。
それも楽しいですネ^^
北近畿タンゴ鉄道ですか・・・わたしはよくしらないのですが 素敵な車両ですネ!
雪の木々をぬけて走る青い車両が いいですネ~!
喜多・・・いいですネ、福がやって来ます。
  1. 2015/01/06(火) 08:22:29 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
どうもありがとうございます!
妻は病み上がりでさすがに寒い中、外出はできず二人旅となりましたが、そろそろ父離れする年頃、これが最後かもしれません。(^_^;)北近畿タンゴ鉄道、結構趣向を凝らした車両が多く、これもじつはビュッフェのような内装でお洒落な列車です。ブルトレなら雪をかき分けて本気で撮影しますが、そこまでの気力はなく縁起だけは担いできました。(笑)

  1. 2015/01/07(水) 21:01:21 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/167-e183df48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (59)
北の大地の交響詩 (55)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (99)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (30)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR