鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

家路 9244レ


2014.12.14 北陸本線 木ノ本~高月 9244レ(SL北びわこ3号回送列車)
SZ9244 von Kinomoto nach Maibara, die Rückfahrt Dampflokzuges. E-LOK: EF65-1133 mit Triebwagen BR12 und Dampflok: C56-160 bei Hokuriku-Linie zwischen Kinomoto und Takatsuki am 14.12.2014.

 今年最後の楽しい思い出づくりの任務が終わる。

 小雪舞う中、青い優駿に導かれ冬の鉄路を家路へと向かう。

 静寂の白銀の世界に煙をたなびかせて、2014年のエピローグを綴っていく。


♪ Kiroro 冬のうた

(この日は青510の遅延4058レを撮影後、南下してSL北びわこ3号をいつもの場所で撮影。今回は今までサボっていた(笑)返しのPF撮影を敢行。SL撮影地では雪も溶けてきそうなこともあり、追いかけて雪国(笑)のように雪を求めてギリギリまで北上。わずか10km足らずの違いで結構な積雪量です。時折、雪が強く降って難儀しましたが、しらさぎで構図合わせをして準備万端、木ノ本駅からPFの汽笛とC56の汽笛の二声の発車合図が聞こえてきます。ここでハプニング、対向の車中で待機していた同業が出てきて、カマ位置左側を直撃。咄嗟に三脚を移動して位置変更。後串必至、構図も撃沈と思われましたが、短い車体とやや中央寄りのパンというEF65の構造に救われ、事なきを得ました。(^_^;)雪の中、電機に続いてスハフの発電機の音、そしてしばらくしてSLのシュッシュというシリンダー音で去りゆく姿は絶妙で旅情をかきたてられます。寒い中待つのは辛いものがありましたが、雪景色の国鉄色PF+青い客車という大変稀有な光景に出会うことができました。


これにて2014年最後の更新とさせていただきます。
最後になりましたが、今年1年、格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
来る新年が皆様にとって健康とご多幸に恵まれた年になることをお祈りして今年最後の挨拶とさせていただきます。
それではどうぞよいお年をお迎えください。
Der leztze Artikel 2014. Guten Rutsch ins neue Jahr!


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/30(火) 11:50:00|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2
<<2015年、終着の年へ トワイライトエクスプレス | ホーム | 終列車 トワイライトエクスプレス>>

コメント

Nachtzugさん、こんばんは(^-^)
ハプニングにも慌てず、素敵な一枚。
さすがNachtzugさんです。
今年も 素晴らしい画像をいっぱい見せていただき ありがとうございました。
みなさま そろってよいお年をおむかえください。
来年もよろしくお願いします^^
  1. 2014/12/30(火) 22:48:29 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
直前の立ち位置変更であきらめモード、半ばヤケクソで連写しましたが、偶然にも1枚がピッタリと収まってくれました。カメラ性能と運に救われたのだとつくづく思います。(^_^;)
こちらこそ今年もいつも心温まるお言葉をいただき大変感謝しております。どうもありがとうございました!
来年もよろしくお願い申し上げます。
けいちゃんさまもご家族共々どうぞ良い年をお迎えください。
  1. 2014/12/31(水) 21:50:03 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/161-61a95005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (48)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (98)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR