鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

吹雪の夜明けを越えて 3097レ


2014.12.14 北陸本線 新疋田~敦賀 3097レ(広島タ発新潟タ行き貨物列車)
GZ3097 von Hiroshima nach Niigata. E-LOK: EF81-719 bei Hokuriku-Kinie zwischen Shin-hikita und Tsuruga am 14.12.2014.

 遠く西から夜の鉄路を走り続けてきた旅人。

 迎えた夜明け、晴天の冬枯れから吹雪へと激変する。

 2灯のヘッドライトを頼りに、これからの長い旅の行く手を阻む試練を越えていく。


♪ 広瀬香美 Promise

(前週の初積雪に引き続き寒波到来となったこの日、年甲斐もなくまた雪中撮影へ。
普段に比べて過度の疲労がつきものの雪の撮影からは、以前ほど気力もなく遠ざかっていますが、某気象会社や中長期的な予報を見るとスーパー爆弾低気圧の18日の寒気を最後に少なくとも年内は顕著な寒気の南下は見込めず、しかも寒い12月の反動で1月は温暖との予想から、これでこの冬最後の雪かもしれないとの思いから来てしまいました。(^_^;)前日の新潟地区の運行状況がほぼ平常だったこともあり、日本海縦貫線スジの貨物に挑戦(笑)。3096レと81代走の3092レを狙いに現地に着くと凄まじい雪の降り方。若いうちは結構平気でしたが、雪景色にワクワクする気持ちと恐怖心が交錯して複雑です。3097レがまだ通過していない模様なので、反対向きにカメラを。さすがにこの雪で心が折れそうになって、気力もなくお手軽に手持ちで。上に架線のおもりが入ってしまいましたが激しく舞い散る雪を照らす81を何とか収めることができました。まだ暗いうちの撮影でISO12800を初めて発動、デジタルの凄さを実感しました。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/22(月) 18:41:04|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2
<<クリスマスに向けて 4094レ | ホーム | 冬空に響く SL北びわこ>>

コメント

Nachtzugさん、こんばんは(^-^)
降りしきる雪の中、寡黙にだけど力強く走るローピンのカマが とてもカッコイイですネ~!!
惚れ惚れします^^
寒い中、朝早くからご苦労様でした。
  1. 2014/12/22(月) 22:54:25 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
冬に気力がなくなってしまうのは、体力低下とかつてのあの列車のように無理をしてまで撮りたい列車がないという悲しい現実の表れなのかもしれません。(-_-;)
ローピン、長年の日本海縦貫線の主役だけに老年になっても雪にはよく似合って頼もしいですね!
うれしいお言葉☆ありがとうございます!
  1. 2014/12/23(火) 16:33:36 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/158-7a2585e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (43)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (98)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR