鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

旅情と哀愁の軌跡への祝福 日本海縦貫線号


2014.10.18 湖西線 近江中庄~近江今津 9540レ日本海縦貫線号
SZ9540 " Nihonkai-Jyukansen " von Aomori nach Osaka. E-LOK: EF81 106 mit Triebwagen BR24 (alles Schlafwagen) bei Kosei- Linie zwischen Oumi-nakasho und Oumi-imazu (Shiga) am 18.10.2014 .

 旅情と哀愁漂う鉄路、日本海縦貫線。

 その遥かなる旅路を偲ぶ夜行列車の再来。

 秋深まる湖国の大地と山々、澄み渡る青空に祝福され、その長い旅を終える。


 ♪ 平原綾香 BLESSING 祝福

(「ありがとう日本海縦貫線!」24系使用10月17日青森発大阪行きは日本海風ヘッドマーク、10月18日大阪発新潟行きはつるぎ風ヘッドマークというこのツアー企画、来春の北陸新幹線開業に伴う在来線三セク化で臨時も含めた日本海縦貫線の直通旅客列車との惜別を伺わせる内容で、青森の24系が来阪するのも今回が最後かもしれません。
晴天予想なので出撃、敦賀以北は青森の赤カマ138号機でしたが日の出前なので敦賀以南のワンカットに絞ることに。
相当な激かと心配しましたが、ここは100名以上といわれた近くの定番の大激パとは対照的に閑散として和やかな雰囲気に。予想通りの文句なしの晴天でしたが、稼働情報からしてローピン充当か不明な情勢で、まさかのトワカマならシャッター押さずに翌朝の新潟へ転戦(笑)なんて思いましたが、Twitterからの106号機との情報で一同ホッとした雰囲気に。この合格発表を待つようなドキドキも当時と変わらずいい思い出となりました。
しばらくして2灯のヘッドライトが遠くから見えて、それまでの喧噪が嘘のように静まり返った中を通過。久しぶりに見るこの組み合わせはやはりいいものです。かつての日本海を再現したローピンブルトレ、本当にこれで最後となるかもしれません。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/19(日) 18:12:10|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4
<<旧き日常の終演 3092レ | ホーム | 旅の終章、大海原を眺めて 2093レ>>

コメント

Nachtzugさん、こんばんは(^-^)
以前に撮られた写真かと思いました。
今回 走った車両なんですか・・・
いいですネ~!!
見たかったです。
Nachtzugさんが 見せてくださって うれしいです。ありがとう!
  1. 2014/10/19(日) 21:49:38 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
うれしいお言葉☆どうもありがとうございます!
17日から19日にかけて青森→大阪→新潟と運行された某旅行社主催のツアー列車で、乗車・撮影とも沿線は大盛況だったことと思います。このHMデザインは全くあのカンと同じなのですが、文字が日本海ではなく日本海縦貫線と6文字になっているのが特徴、車内でのオークションで42万円!で落札されたとのことです。
それでもあの列車を再現した姿をこの期に及んで、しかも素晴らしい青空の下で拝めることができたのは幸いです。
  1. 2014/10/20(月) 19:02:50 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー☆

こんばんはー♪
おぉ!やはり出撃されていたのですね!
青空の元を気持ち良さそうに駆ける姿・・とってもきれいです!
わたしはどれも遠景気味でヘッドマークがあやしくなってしまったので(笑)きれいな姿を見せてもらえて感謝です(*^▽^*)
私の方は今回は、どこかでお会いできるかな~?と思いながらも、真っ暗覚悟で(笑)南条界隈~50人超え?の南今庄~100人超えの近江中庄(爆)と・・在りし日を思いだしながら楽しく追いかけ回しておりましたヽ(・∀・)ノ
今回はお会い出来ず残念でしたが、また線路際でお会いできますよーに(*^人^*)
  1. 2014/10/21(火) 01:34:26 |
  2. URL |
  3. カナ #UaPDyvMo
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんはー☆

~カナさま~
うれしいお言葉、どうもありがとうございます!
カナさまも必ずや出撃されていると確信していました(笑)!
前日の段階で106ムコソ、108松任留置という状況で一時103(爆)とのガセ情報も流れただけに、以北の赤を捨てるのはスリル満点でしたが、以南のローピンを信じて待った甲斐がありました。
カナさまも以北で秋らしい南今庄、そして雄大な風景を行くローピンと素敵なカットの連続でしたね!e-460今回はわずか数キロのニアミス(笑)でしたが、こちらこそまたお会いできることを楽しみにしております。
  1. 2014/10/21(火) 18:17:35 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/131-46a47a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (39)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (95)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR