鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

青い祝福 あけぼの


2014.8.3 羽越本線 仁賀保~西目 9021レ寝台特急あけぼの
NZ9021 " Akebono " von Tokio nach Aomori. E-LOK: EF81 136 mit Triebwagen BR24 (alles Schlafwagen) bei Uetsu Linie zwischen Nikaho und Nishime (Akita) am 03.08.2014 .

 東京から夜を徹し走り続けてきた夜行列車、寝台特急あけぼの。

 迎えた朝、日本海に沿ってひたすら北へとひた走る。

 澄み渡る青空、青く染まる大海原、緑深い大地の祝福を受け旅の終章を綴っていく。


♪ いきものがかり 『風が吹いている MUSIC VIDEO (Short ver.)』

(翌2日はコサカミの超有名撮影地で9021レを狙うも不安定な空模様で結局曇られ撃沈。おまけに貨物の遅延情報に翻弄され収穫の少ない一日となりました。あけぼのの通過時刻以降はとても素晴らしい天気だったのに残念。
そして翌3日は早朝から澄み渡る青空!これを待っていました!前日の大激パ、しかもリベンジを賭ける方々の置きゲバがすでに24時間前からされてあったのに嫌気がさしてコサカミの定番はパス。海をバックに撮れる第2候補地へ。
素晴らしい青空バックと日本海をバックに最高の撮影となりました。この一枚のために遠くここまで来た甲斐がありました。)

【ブログ開設1周年に際して】
おかげさまで本日をもちましてFC2ブログ鉄路の交響詩~第2章~は開設から満1年を迎えました。
また本日は、5年前の2009年に鉄道撮影の楽しさを教えてくれた「感動Express北海道2009」(リンクYahooブログ鉄路の交響詩参照)旅立ちの日、この日上野発の寝台特急「あけぼの」の旅人となっていました。
ここまで続けられてきたのも平素より拍手やコメントで支えてくださっている皆様のおかげと心より感謝いたしております。いつもありがとうございます。
これからも拙い写真でにお付き合いいただければ幸いです。何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/23(火) 19:41:24|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 6
<<あけぼのNG編 | ホーム | 夏の夜空へ あけぼの>>

コメント

Nachtzugさん、こんばんは(^-^)
とてもカッコイイですネ~!!
青い空と海、緑の草・・・赤い機関車。
スッキリとした研ぎ澄まされた構図に思えます。
いつも 素敵な写真を見せていただき ありがとうございます!
  1. 2014/09/23(火) 22:53:02 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ブログ開設1周年おめでとうございます!!

実に美しい画です!
海をバックに青い空と真っ赤な電機、そして今や貴重なブルーの客車。
いつまでも残してほしい光景ですが、時代の流れには逆らえないのでしょうかね~。(残念)

今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します。。
  1. 2014/09/26(金) 00:04:01 |
  2. URL |
  3. takataka #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
うれしいお言葉☆どうもありがとうございます!
日本海縦貫線のハイライトともいえる海バックの青い夜行列車、最高の条件でようやく叶いました。(^_^;)
今季が最後のチャンスかもしれないだけに遠くここまで行って本当に良かったです。
こちらこそいつもけいちゃんさまには励まされ心より感謝しております。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

  1. 2014/09/26(金) 20:17:14 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~takatakaさま~
うれしいお言葉ならびにご祝辞どうもありがとうございます!
日本海バックの臨客あけぼのは今季がラストチャンスかもしれないだけに、これだけの青空に恵まれて本当に良かったです。青い24系は世界でも最高傑作の客車だけに、少しでも長く活躍してもらいたいですね。
こちらこそ拙い写真ばかりで失礼しますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
  1. 2014/09/26(金) 20:29:15 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

先日は当方ブログへコメントを頂き、ありがとうございました。

遅くなりましたが、密かに?楽しみにしていた9021レの写真を拝見させて頂きました。
色鮮やかな機関車の赤、客車と空と海の青、草木の緑との共演が素晴らしいですが、前日朝は晴天に恵まれなかったとのことで、この日の快晴はなおさら嬉しく感じられたのではないかと思います。
(当方にとっても結果的に唯一の晴天日となったので貴重でした)
この場所は構図の自由度が高いので、どのような構図にするか悩ましい面もありますが、このような構図も実にいいです。
来年も臨時あけぼのの運転があれば、また違った構図でも撮ってみたいですが、やはり期待薄なのでしょうね……。
ともあれ、今後もNachtzugさんの写真を楽しませて頂けましたら幸いです。
  1. 2014/10/07(火) 03:47:04 |
  2. URL |
  3. くらまろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~くらまろさま~
いつもご高覧いただきありがとうございます。
また、このたびはを身に余る光栄なお言葉いただき、ありがとうごさいます!
前日のまけぼの直後に快晴で、果たしてこの日も快晴が継続するかどうか心配でしたが、そんな不安を吹き飛ばす青空に出会えてよかったです。しかし、まさかすぐお隣でご一緒していたとは驚きでした!
自分は海バックの貨物ももう一つの目的だったためこの付近にとどまりましたが、御自身の583系や9022レの激Vカットを見て北上すべきだったと羨ましく思っております。
しかしながら来年の臨時は期待薄、この夏の天候不順という状況の中で、夏臨唯一の快晴に出会えたことは本当に貴重なことと思います。
こちらこそ、拙い写真とブログですがご高覧いただけましたら幸いです。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
  1. 2014/10/09(木) 20:30:20 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/116-a857d0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (49)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (98)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR