鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

夏色の大地に翔ける 94レ


2014.7.24 千歳線 南千歳~美々 94レ(札幌タ発梶ヶ谷タ行き貨物列車)
GZ94 von Sapporo nach Kajigaya(neben Yokohama). D-LOK: DF200-119 bei Chitose-Linie zwischen Minami-chitose und Bibi am 24.07.2014.

 北の大地の夏。

 深まりゆく青空と緑。

 鉄路の傍らに咲く野花が旅の序章を祝福する。

 
♪心の花を咲かせよう

(ここ最近、夏休みの宿題を片付けるべく必死(笑)でしばらくご無沙汰しておりました。( ̄◇ ̄;)
週末は2週連続で遠征。本当は1回の予定があまりにも出来が悪く再履修の羽目に。
その1回目、やはりこの夏も千歳の友人への訪問もかねて北の大地へ。
結論から申しますとDD夜行は全て撃沈。1日目は天気抜群なものの夕方の8002レは貨物に被られ撃沈。
メインの2日目はなぜかずっとトロ火で朝の夜行3本はおろかDF貨物までも全て撃沈。その夜に千歳に戻り友人と再会の宴。成果の少なさの穴埋めをすべく翌日、朝の便で激晴れの関西に戻りそのまま米原へ。前記事のような撮影で〆となりました。
後で知ったことですが、2日目の7月25日は北海道でPM2.5の観測値が急上昇、札幌で煙霧が観測され消防に問い合わせが相次ぎ、基準値どころか警戒値もオーバーして中止となったイベントもあった模様です。どうやらロシアで70万haという大規模な森林火災が前日に発生してその煙が流れてきた可能性が高いとのこと。地球規模の災害の恐ろしさを身近に感じました。
そんなことは当然つゆ知らずに新千歳に着陸すると見事な青空。これはすぐに一枚でもということで空港近くのお手軽ポイントへ。ほどなくしてDF200と久しぶりに再会することができました。)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/04(月) 22:00:09|
  2. 北の大地の交響詩
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4
<<空と大地のあいだに 3065レ | ホーム | 遥かなる旅路、真夏を越えて 3099レ>>

コメント

Nachtzugさん、こんばんは(^-^)
夏の北海道、羨ましいです。
お友達との再会、楽しい時間だったことでしょう^^
遠征、ごくろうさまでした!
  1. 2014/08/04(月) 22:37:21 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

黄色のお花がきれいです!!

いつもNachtzugさんの写真を見て落ち着いてます。今も、なんかホッとしました。

ありがとうございます。
  1. 2014/08/05(火) 19:30:06 |
  2. URL |
  3. Duo1号 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~けいちゃんさま~
どうもありがとうございます!
夏のビッグイベントに期待をしていただけに、今回のPM2.5は大打撃となりました。(泣)
着いたその日はこのような最高の青空、翌日の期待が無残にも打ち砕かれましたが、その反面友人との久しぶりの再会でゆっくりと楽しい時間を過ごすことができました。

  1. 2014/08/05(火) 21:01:22 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~Duo1号さま~
こちらこそいつも真摯なコメントに元気づけられ感謝しております。どうもありがとうございます。
花と緑で囲まれた北海道らしい風景は、日頃疲れた自分にとって最高の癒やしとなりました。
この翌日はPM2.5の襲撃ですっかり気落ちしてしまいましたが、この日のかつて見たことのないような澄んだ青空に出会えただけでも本当によかったです。
  1. 2014/08/05(火) 21:22:28 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/101-77dd2143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (59)
北の大地の交響詩 (55)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (99)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (30)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR