鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

祝福 トワイライトエクスプレス

0767.jpg
2013.9.8 室蘭本線 長万部~静狩 8001レ寝台特急トワイライトエクスプレス
CNL8001 "Twilight Express" von Osaka nach Sapporo bei Muroran-Linie zwischen Osyamanbe und Shizukari am 08.09.2013.


 大阪から夜を徹し、ひたすら北へ北へ長い旅を続けてきた夜行列車、寝台特急トワイライトエクスプレス。

 いま、北の大地への旅人の前途を祝福するかのように眩い朝日と青空が出迎える。

 遥かなる旅路の終わり、晴天の祝福に応えるかの如く緑深き大地にDD重連の咆哮を響かせながら翔けていく。


 ♪平原綾香 Blessing~祝福~


【鉄路の交響詩~第2章~ はじまりにあたって】
皆様、はじめまして。Nachtzugと申します。拙い鉄道写真のブログですが何卒よろしくお願い申し上げます。Yahoo Blogでブログ「鉄路の交響詩」(リンク参照、2013年8月15日終了)でお世話になりました方々におかれましては、今までと変わらぬお付き合いのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
本日は、4年前の2009年に鉄道撮影の楽しさを教えてくれた「感動Express北海道2009」旅立ちの日ということで、心新たにここに「鉄路の交響詩~第2章~」の出発としたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、このはじまりを飾るのは北の大地を翔ける寝台特急トワイライトエクスプレス。
体調もようやく回復したこの9月上旬、2泊3日で北の大地へ。
9月7日(土)関西15:05-NH1789-16:45函館で函館空港へ。じつはこの夏収穫の少なかった羽越のT18いなほや日本海バックの貨物リベンジで機会があれば秋田便と思い、株主優待券を買っていましたが、毎年恒例の北海道病(笑)が嵩じて函館行きに。(^_^;)
函館空港からレンタカーをピックアップ、もう夕方で暗く天気も悪いのでこの日はひたすら送り込み回送。
そして長万部のいつもお世話になっている宿へ。心温かく宿の主人に迎えられ、世間話に花が咲きます。
それによるとここもご他部に漏れず好天の日が少なく、今年の夏の異常気象ぶりを語ってくださいました。
9日が激晴れ予想、明日8日はたいして期待できませんが、あわよくばというのと、1席だけ禁煙下段が空いていたトワ開放ハネをe5489で電話予約しようとしましたが、レール&レンタカー割引がTEL予約発券では対応できないとのこと、またレン車乗り捨て料金追加で高額と判明、結局往復空路函館便でこの宿で2泊することに。
夕食は宿到着直前に仕入れた鈴木水産の「かに弁当」(かにめしと同じ内容)とご当地限定カップ焼きそばですが、これが結構いけました。

翌朝目を覚ますと海側に雲があるものの気象衛星画像を追跡すると去っていきそうな気配。
しかしながら、期待は禁物。(-.-;)国道クロスにするかぶりつきストレートにするか迷いましたが、ストレートはどこも満員御礼の様相であったため、キャパの広いクロスへ避難。
今朝の夜行はカシオペアの設定はなくトワイライトと北斗星の2本とフルスペックではありませんが、昨年の夏以上の相当な賑わいです。
8月の羽越遠征以来、1ヶ月ぶりの撮影。不安定な天気で時折照度が落ちてヒヤヒヤしましたが、きれいに晴れた中を8001レが通過してくれました。一時は取りかけたこの列車のチケット、もしかしたらあちらの車窓から指をくわえてここを通過していたかもしれなかっただけに予想外の好天で思わぬ収穫となりました。
今年の夏から手軽に使えるフライトがなくなり、敢えて敬遠してしまっていた北の大地。
やはり、この地は自分にとって癒しの地とその再会の喜びをかみしめる瞬間でした。
北の大地の交響詩2013夏編のスタートです。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/23(月) 07:10:40|
  2. 北の大地の交響詩
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 6
<<空高き大地に翔ける 北斗 | ホーム |

コメント

Nachtzugさん、おはよー(^0^)/
新しいはじまりですネ!
おめでとう^^
雄大な北海道には、青い色がお似合いです。
  1. 2013/09/23(月) 10:27:09 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #E7RHCBf.
  4. [ 編集 ]

~けいちゃんさま~
新ブログへのお祝いのお言葉ありがとうございます。こんなふうに門出を祝ってもらって大変うれしい限りです!
このたびはまたも雄大な北海道に癒されました。
まだ使い勝手の未熟なブログでご不便をおかけすることもあるかとは思いますが、これからも何卒よろしくお願い申し上げます!

  1. 2013/09/23(月) 20:23:03 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

新ブログ開通おめでとうございます。
YAHOOでお世話になっていましたtakataka
です。
これからも、時々ですがお邪魔させて頂きますので、今後とも宜しくお願いします。

北海道に来られてたんですね~、好天で何よりでしたねっ!
  1. 2013/09/23(月) 22:45:55 |
  2. URL |
  3. takataka #cbgCrZu6
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

~takatakaさま~
このたびはお祝いのお言葉、ありがとうございます!
こっそりお庭にもお邪魔しておりましたが、この日は予想外の素晴らしい天気に恵まれ本当によかったです。
Yahooではお世話になりありがとうございました。これからもtakatakaさまのブログにも時折お邪魔させていただきますので、以前と変わらぬお付き合いのほど何卒よろしくお願い申し上げます。

  1. 2013/09/24(火) 20:30:27 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

Bahnbilder ブログ

こんにちは裕介、
日本の鉄道のスーパーの写真。もし私が写真を見るなら、私は常に日本で美しい時を覚えています。
ドイツからの最も良いよろしくとの挨拶 ラルフによって
  1. 2013/09/29(日) 18:05:51 |
  2. URL |
  3. ラルフ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Bahnbilder ブログ

Hallo Ralf,
Vielen Dank fur netten Kommentar,hat mich gefreut sehr!
Zudem freut es mich sehr dass es erinnert dich an die Reise durch Japan.
Viele Grusse aus Japan nach Deutschland
Yusuke
  1. 2013/09/29(日) 18:33:31 |
  2. URL |
  3. Nachtzug #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


←Bitte Freihalten.(管理者にのみ表示を許可する。)

トラックバック

トラックバック URL
http://nachtzug4001.blog.fc2.com/tb.php/1-22f57039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (48)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (98)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR