鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

夕陽に染まる 3095レ


2016.11.6 北陸本線 坂田~田村 3095レ(大阪タ発金沢タ行き貨物列車)
GZ3095 von Osaka nach Kanazawa. E-LOK:EF510-504 bei Hokuriku-Strecke zwischen Sakata und Tamura am 06.11.2016.

 一日の終わり。

 夕陽に染まり北へ向かう貨物列車。

 茜色に染まる秋の終章を越えて旅を続ける。


♪ いきものがかり  帰りたくなったよ 

(11月のSL北びわこ撮影行き、PFの返しを撮った後、帰りがけの駄賃でこの3095レを。運よく今日は青カマ、しかも自分が日本で乗車した最後の客車列車である北斗星のアンカーを務めた504号機で思い出のカマ。少し遅延して日没ギリギリのタイミングで登場、紅く染まる車列で〆となりました。
ところで撮影とは関係ない時事ネタですが、今年問題化した日本の異様な社会構造について日頃から思っていたことをズバリと代弁してくれている記事があったのでご一読いただければ幸いです。↓

    ~日本の過剰労働は、「お客様」の暴走が原因だ~ 

    ~「客は二の次」のフランスに日本が学ぶべき事~

ドイツに行って毎回思うこと、
いい加減に日本人は目の前にある過剰なサービスが異常で巡り巡って自らの首を絞めていることに気付き、ある程度の不便を受け入れる寛容な精神を持たないと。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/30(水) 21:09:56|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

晩秋の彩 神戸電鉄


2016.11.26 神戸電鉄 三田線 神鉄道場~道場南口 三田発新開地行き普通列車
Regional Bahn von Sanda nach Shinkaichi(Kobe Stadt-mitte). Serie 1350 auf Kobe-Dentetsu Bahn Sanda-Strecke zwischen Shintetsu-Doujou und Doujou-Minamiguchi am 26.11.2016.

 秋の最終章。

 山が緑と黄と紅のシンフォニーを奏でる。

 晩秋の彩が川の水面に響く。


(当地もやっと紅葉の季節となりました。この神鉄の旧車もさることながら、この近辺も宅地開発が進んでますます撮りづらい状況に。残されたこの空間もいつなくなるかわからず、かねてから思っていた川を挟んだ構図で旧車をサクッと一枚。今年は色付きがあまり良くないのかまだ早いのかあまりパッとしませんが、快晴のもとでのお手軽撮影は大きな気分転換となりました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/27(日) 21:50:25|
  2. 私鉄
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

ラストシーン SL北びわこ


2016.11.6 北陸本線 河毛~虎姫 9244レ(SL北びわこ3号回送列車)
SZ9244 von Kinomoto nach Maibara, die Rückfahrt Dampflokzuges. E-LOK: EF65-1135 mit Triebwagen BR12 und Dampflok: C56-160 bei Hokuriku-Strecke zwischen Kawake und Torahime am 06.11.2016.

 晩秋。

 厳しい冬を前に生きとし生けるものがその命の最後を輝かせる。

 斜光の中、在りし日の青い流れ星の軌跡を語りながらラストシーンを綴っていく。


♪ 茉奈佳奈(まなかな) - いのちの歌

(そして1年後の晩秋。SLが晴天下で煙もそこそこ出て満足して少しお気楽ムード。返しのPF牽引を狙いにすぐに直行するもやはり相当な激パ。後から来た同業が手持ちでウロウロ、構図の左端に入るかどうか微妙で半ば諦めモードでシャッターを連写ましたが、本命カットは完全にフレームアウト、まさに奇跡、いや~よかったです!紅葉はまだまだなものの田んぼはひこばえ(再生稲)が生えてまるで黄金色のよう。このご時世でこの組み合わせがこの斜光の中で見ることができ感無量でした。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/24(木) 20:35:36|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4

青いアンコール  SL北びわこ


2015.8.23 北陸本線 田村~坂田 9244レ(SL北びわこ3号回送列車)
SZ9244 von Kinomoto nach Maibara, die Rückfahrt Dampflokzuges. E-LOK: EF65-1132 mit Triebwagen BR12 und Dampflok: C56-160 bei Hokuriku-Strecke zwischen Tamura und Sakata am 23.08.2015.

 舞台を終えての帰り道。

 澄み渡る青空に瑞穂が風に吹かれて波打つ。

 緑広がる大地に青い車列のアンコールを奏でていく。


 ♪ いきものがかり 『風が吹いている MUSIC VIDEO (Short ver.)』

(SL列車の折り返し回送を同じ場所で。かつてのブルトレを彷彿とさせるこの列車、この配色はやはり惹かれてしまいます。奇しくもこの日は最終北斗星が終着駅に到着し青い流れ星が終焉を迎えた鉄道史上記憶に残る日。なぜか遠い地での出来事に惜別の念を感じながらシャッターを押しました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/21(月) 20:20:05|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

秋風に吹かれて SL北びわこ


2015.8.23 北陸本線 坂田~田村 9241レSL北びわこ1号
SZ9241 "SL Kita-biwako 1 " von Maibara nach Kinomoto. Dampflok: C56-160 mit Triebwagen BR12 bei Hokuriku-Strecke zwischen Sakata und Tamura am 23.08.2015.

 長年慣れ親しみ走り続けてきた湖北の鉄路。

 傍らの稲穂が色付く季節へと変わる。

 秋風に吹かれて颯爽と翔けていく。


(C56の活躍も終盤、昨年ブログ休止中の撮影分より。この夏に予想外の爆煙で味をしめてしまい、再度秋らしい風景で狙うも微かな期待は吹き飛び無煙~爆。天気も良く稲穂が風に吹かれる中の青い客車列車を撮れただけでもよかったと今ではいい思い出となりました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/19(土) 09:25:24|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

小さな秋 3088レ


2016.11.4 伯備線 岸本~伯耆溝口 3088レ(伯耆大山発岡山タ行き貨物列車)
GZ3088 von Houki-Daisen nach Okayama. E-LOK:EF64 1003 bei Hakubi-Strecke zwischen Kishimoto und Houki-Mizoguchi am 04.11.2016.

 鉄路の傍らで柿の木が橙の実をつけ、紫の花が咲く。

 小さな秋が山岳地帯への旅の序章を飾る。


♪ チャイコフスキー - 『四季』 10月 秋の歌

(再び伯備線へ。紅葉はまだまだでしたが、線路際に小さな秋を見つけることができました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/15(火) 20:57:00|
  2. 伯備線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

紅葉の季節を迎えて 1086レ


2016.11.12 山陽本線 吉永~三石 1086レ(鍋島発百済タ行き貨物列車)
GZ1086 von Kudara nach Kudara. E-LOK:EF210-109 bei Sanyo-Strecke zwischen Mitsuishi und Kamigoori am 12.11.2016.

 秋の終章。

 山が緑から紅へと装いを変えていく。

 紅葉に彩られた峠道に向けて力強く駆けていく。


♪ 岩佐美咲「もしも私が空に住んでいたら」

(快晴で紅葉もそろそろシーズン入りかと思い、お手軽なこの界隈へ。平地ではまだまだですが、少し山間部に入ると見ごろを迎えていました。)
 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/13(日) 21:10:44|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

最後の秋  SL北びわこ


2016.11.6 北陸本線 河毛~高月 9243レSL北びわこ3号
SZ9243 "SL Kita-biwako 3 " von Maibara nach Kinomoto. Dampflok: C56-160 mit Triebwagen BR12 bei Hokuriku-Strecke zwischen Kawake und Takatsuki am 06.11.2016.

 最後の秋。

 厳しい冬を前に風景は緑から紅へと変わりゆく。

 汽笛とドラフトを響かせて、暖かりし季節に別れを告げる。


(午前の1号とその返しは光線状態も非常に悪いので割愛して午後の3号。(^_^;)
紅葉はまだまだですがほのかに色付いてきました。紅葉真っ盛りは2年前にすでに撮ったのでこれもありかと。来春には引退予定のC56、、こんな黄色に変わりゆく風景とのコラボもこれで最後かと思うと感慨深くなります。思ったより煙も出て来た甲斐がありました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/11(金) 19:27:02|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

プロローグ SL北びわこ


2016.11.6 東海道本線 稲枝~河瀬 9920レ(梅小路発米原行き回送列車)
SZ9920 von Umekouji nach Maibara. E-LOK:EF65 1135 mit Dampflok: C56 160 bei Toukaidou-Strecke zwischen Inae und Kawase am 06.11.2016 .

 湖北を走るSL列車。

 その開演に向けてのプロローグ。

 かつての特急牽引機にエスコートされて主役が舞台へと向かう。


♪ 平原綾香 - スタートライン

(この日曜日は久しぶりにSL北びわこ撮影へ。道中の大津は雨もパラついていましたがさすがは滋賀県の天気を東西に分ける北東風。湖東に入るとそれまでの曇天が一変して晴天に。思いつきでひょっとしたら間に合うかもとスジも知らないのに急きょ寄り道(^_^;)。同業がチラホラいてまだ未通の模様。行きがけの駄賃、ピカピカのPFにエスコートされて行くC56を見送って清々しい朝の空気を満喫することができました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/08(火) 20:56:41|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

秋桜のYELL 3084レ


2016.10.14 伯備線 伯耆大山~岸本 3084レ(伯耆大山発岡山タ行き貨物列車)
GZ3084 von Houki-Daisen nach Okayama. E-LOK:EF64 1026 bei Hakubi-Strecke zwischen Houki-Daisen und Kishimoto am 14.10.2016.

  秋晴れの昼下がり。 

  険しい山岳地帯に向けて貨物列車が出発する。

  鉄路の傍らに秋桜が可憐に咲き、旅立ちにYELLを送る。


♪ 秋桜(コスモス) / 花井悠希

(再び10月中旬の伯備線詣でより。この日は珍しくも雲一つない快晴の青空!ということで青空が大きく取り込める定番のこの地へ。しかしながら北側にコスモスが線路脇に綺麗に咲いていたのでこちらに変更。牛乳パックで他同業もいないことも幸いしてロクヨンコスモスコラボを収めることができました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/05(土) 15:18:19|
  2. 伯備線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

大河に沿って 2077レ


2016.10.30 山陽本線 和気~熊山 2077レ(新潟タ発広島タ行き貨物列車)
GZ2077 von Niigata nach Hiroshima. E-LOK: EF200-4 bei Sanyo-Strecke zwischen Wake und Kumayama am 30.10.2016.

 遠い北の国からの貨物列車。

 その長い旅の途中、悠々たる大きな川に沿って旅をつづける。

 
(つづいて先ほどのカーブを俯瞰する有名撮影地へ。誰もいないかと思いきや驚くことに総勢6名での撮影。皆さんお目当ては、先行き長くないこのEF200だったようです。吉井川のスケールの大きな風景をバックになんとかお天気持ちこたえて撮影終了となりました。この界隈だと高速を使わなくても行くことが可能でしかも随一の貨物街道、のんびり気楽に撮影するにはもってこいでこれから重宝しそうです。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/02(水) 20:00:03|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (39)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (85)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (27)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR