鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

新緑の鉄路を越えて 5071レ


2016.4.17 山陽本線 有年~上郡 5071レ(仙台タ発福岡タ行き貨物列車)
GZ5071 von Sendai nach Fukuoka. E-LOK:EF210-164 bei Sanyo-Strecke zwischen Une und Kamigoori am 17.04.2016.

 緑芽生える季節。

 遠い北の国から走り続けてきた旅人が山里の鉄路を颯爽と翔けていく。

 澄み渡る青空と麗しい新緑が協奏曲を奏でて長い旅の前途にYELLを送る。


♪ いきものがかり 『風が吹いている』Music Video(Short Ver.)

(帰り道に紅葉がきれいだった場所をふと思い出し立ち寄ることに。紅葉の美しい場所は新緑も美しいという予想が見事にビンゴ!レンゲもちらほら咲いて思わぬ帰りがけのうれしい一枚、こちらのほうがこの日のメインとなってしまいました。(^_^;)
ところでこの5071レは滋賀県の醒ヶ井で24時間抑止。その後、ほぼ1日遅れながらこの地を通過。九州入りを待機する貨物列車の渋滞の列がはるか東海地方付近まで及んでいた模様で少しずつ徐々に流れ出したという雰囲気に驚きました。そんな貨物ダイヤも現在では平常に戻り頼もしい限り、今後の活躍が期待されます。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/27(水) 19:58:11|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 0

新緑の季節へ 1074レ


2016.4.17 山陽本線 万富~熊山 1074レ(広島タ発大阪タ行き貨物列車)
GZ1074 von Hiroshima nach Osaka . E-LOK: EF210-307 bei Sanyo-Strecke zwischen Mantomi und Kumiyama am 17.04.2016.


 緑萌える季節。

 雨上がりの青空が澄み渡る。

 青と緑に彩られた鉄路を翔けていく。


♪  いきものがかり 『歩いていこう』Music Video(Short Ver.)

このたびの熊本地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。今は一日も早く余震が終息することを切に願うばかりです。

(早朝の暴風雨が幻だったかのように西の方の空模様をネットで見ると快晴。前日の予報では全く晴れる見込みはなく別の予定が急きょキャンセルとなったため、思いつきであまり情報を確認せず新緑が見ごろと思われそうな岡山へスクランブル発進。風は相変わらず強かったので大変でしたが、それ以上に困ったのは地震の影響による長距離貨物のダイヤの崩壊。この万富鉄橋で下りを撮るつもりが一本も来る気配がなく着いてすぐ踏切が鳴って姿を現した反対からの上り貨物を2本撮って終了。午後に何本も続行する貨物が全く来ない本線なんて想像すらつきませんでした。黄帯桃と新緑のコラボ、これだけでも十分感謝!いつも立ち寄るこの近くのラーメン店で昼食を楽しんで新緑を楽しみながらのドライブとなりました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/19(火) 20:00:24|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 0

終列車 3088レ


2016.1.24 伯備線 生山~上石見 3088レ(伯耆大山発西岡山行き貨物列車)
GZ3088 von Houki-daisen nach Okayama-West. E-LOK:EF64 1017 bei Hakubi-Strecke zwischen Syouyama und Kami-Iwami am 24.01.2016.

 厳冬の夕刻。  

 雪に埋もれた鉄路を走破してきた貨物列車。

 風雪に響く汽笛が厳しい冬の一日の終わりを告げる。

  
♪ 広瀬香美 / promise

(先ほどの場所からすぐに撤収、20分も遅延しかも16時からの線路閉鎖のタイムリミットが迫っていたので殆ど諦めていましたが帰り道から生山駅を見るとなんとまだ停車中!間に合わなくても仕方ないと慎重に運転、ドキドキしながらも撮影地を考える余裕はないので撮り慣れたこの場所へ到着、まだ通過前でセーフ。いつ来てもいいように手持ちの場合も考えながら三脚にセット。かじかみながらも構図とピントをセットしたと同時に汽笛でなくタイフォンが聞こえて連写。しかし連写の間隔が長いのでカメラを見ると慌ててていたせいかピントレバーが動体自動モードに。これは完全に撃沈、Scheisse !と嘆き叫びましたが画像を見るとなぜかジャスピン。いつもより構図が下目だったためオートフォーカスポイントがカマの側面上部に、しかも雪片に惑わされることなくピントがしっかりと合致して事なきを得ました。しかもこの冬4度目にしてようやく背景のクリスマスツリーが姿を現してくれてました。
史上まれに見る寒波でこの日はオールウヤを覚悟していましたが、朝からこれで4カットも収めることができそのまま南下して帰路につきました。これにてこの冬のラストスノーカットとなりました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/14(木) 20:50:33|
  2. 伯備線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 0

厳冬の試練を越えて 3088レ


2016.1.24 伯備線 根雨~黒坂 3088レ(伯耆大山発西岡山行き貨物列車)
GZ3088 von Houki-Daisen nach Okayama-West.E-LOK:EF64 1017 bei Hakubi-Strecke zwischen Neu und Kurosaka am 24.01.2016.

 降りやまない雪、激しく舞い散る雪。

 厳しい冬の試練が行く手を阻む。

 深雪に埋もれた過酷な道のりを果敢に越えていく。


♪ 広瀬香美 / promise

(寒の戻りということで、冬の伯備の続きを~寒。
16時から全面運休との公式情報。車中で待機中、3084レについて情報を検索するうちに「3084レ運休、3088レは運転予定ですが詳細は不明」とのTwitterを発見!半信半疑で定刻予定の10分前からとりあえずスタンバイするも来ない、やはり運休でした。早々に撤収して後続の3088レを車中で再び待つことに。踏切が鳴る度に外に出てやくもでも手持ちで撮りながらとりあえず時間を流します。再び同じ方が3088レの通過情報をツイートしてくださり遅延しながらも確実にこちらに来ることがわかりました。結局20分ほど遅れて通過、風上からの撮影なので早朝に比べると非常に楽なのですが如何せん寒く、直前からのスタンバイで済ますことができ本当に助かりました。こういう情報には、大袈裟かもしれませんが命拾いしました。ツイートしてくださった方にはこの場を借りて深く感謝申し上げます、どうもありがとうございました。)
 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/11(月) 19:38:10|
  2. 伯備線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 0

桜咲く 神戸電鉄


2016.4.6 神戸電鉄 三田線 神鉄道場~道場南口 三田発新開地行き特快速
Regional Bahn von Sanda nach Shinkaichi(Kobe Stadt-mitte). Serie 1350 bei Kobe-Dentetsu Bahn Sanda-Linie zwischen Shintetsu-Doujou und Doujou-Minamiguchi am 06.04.2016.

 咲き誇る。

 力強く美しい瞬間。

 儚い春の物語が過ぎゆく。


♪ いきものがかり 『SAKURA』Music Video(Short Ver.)  

(朝、踏切の音で目を覚まし窓を見るとちょうどこの旧車が三田に向けて走り去るところ。しかも天気もそこそこ良さそう。
ということで二度寝を返上し、徒歩3分のこの場所へ。ここもアパートが建って撮りにくくなりましたが、モーニングコールとなった列車の折り返しを狙うことに~笑、久しぶりの出勤前朝練となりました。
今年の桜も天気になかなか恵まれず諦めた頃にたった一枚だけですが思いもかけずなんとか収めることができました。カメラの出番なしで見たままだけと割り切っていましたがこれだけ咲きそろうとやはり放っておけないもので困ったものです(^_^;)。撮りたい列車も激減したことに加え、この時期特有の天気の読みの難しさ、桜は遠出せず地元で気まぐれに撮るのがいいですね。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/09(土) 08:58:07|
  2. 私鉄
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 0

春色のYELL SLもおか


2015.4.18 真岡鐵道 真岡線 西田井~北山 6001レSLもおか号
RE6001 von Shimodate nach Motegi. Dampflok:C12 66 bei Mooka-Bahn zwischen Nishidai und Kitayama am 18.04.2015.

 春爛漫の季節。
 
 菜の花に彩られた鉄路。

 SL列車が黄色のエールを受けて翔けていく。


♪ いきものがかり 『ありがとう』Music Video(Short Ver.)

(1年前の関東出張帰りの一枚。朝の蒲須坂で北斗星を撮影した後、帰りまでまだ時間があったので寄り道。朝は爽快な青空だったものの予報通りに黄砂の飛来。(-_-;)おまけに凄まじい強風で煙が倒れてしまいましたが、菜の花満開でいい帰りがけの駄賃となりました。結果的に翌日は快晴の土曜日という絶妙なタイミングの出張会議の設定をしてくれた担当者には今でも感謝しています~笑。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/05(火) 20:41:03|
  2. 私鉄
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 0

春風に吹かれて 4076レ


2016.3.21 北陸本線 田村~坂田 4076レ(八戸タ発百済行き貨物列車)
GZ4076 von Hachinohe nach Osaka. E-LOK:EF510-511 bei Hokuriku-Strecke zwischen Tamura und Sakata am 21.03.2016.

 遥か遠い北の国から長い旅。 

 冬から春へ、時の流れの速さを物語るかのように綿雲が澄み渡る青空を足早に駆け抜ける。

 春風吹く鉄路を終着駅に向けて走り去る。


♪ Hayley Westenra - Haru Yo Koi (春よ,来い)

(この日の4076レは青い510。時間もあったのでもう少し北上したいところですが、ご覧のとおり雲が多そうでここにとどまることに。遠くの民家の庭先に紅梅がまだ咲いていたので少し春らしい雰囲気に。しかし、風の強さは凄まじく少し油断してその場を離れると三脚が転倒、幸いカメラは載せていなかったので事なきを得ました。(^_^;)この強風の中、カラスのような鳥がじっと左側のケーブルにとまったまま(笑)なのはさすが。これからの日本海縦貫の主役となるEF510も青に赤、しばらくすると元カシオペアの銀カマも登場しそうな気配でバラエティ豊かとなりこれも楽しみです。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/01(金) 20:14:16|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 0

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (39)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (85)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (27)
未分類 (0)

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR