鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

雪深い峠を越えて 3084レ


2016.1.20 伯備線 生山~上石見 3084レ(伯耆大山発西岡山行き貨物列車)
GZ3084 von Houki-daisen nach Okayama-West. E-LOK:EF64 1017 bei Hakubi-Strecke zwischen Syouyama und Kami-Iwami am 20.01.2016.

 厳しい冬の峠道。

 吹雪の止み間の静寂にその鼓動と汽笛を響かせる。

 雪に埋もれた鉄路を着実に踏みしめて越えていく。


♪ 冬のファンタジー
 
(先ほどの場所から3084レをいつものように(笑)追っかけ。しかしながらすでに通過が10分遅延していたので間に合うかどうか微妙でしたが間に合わなければ8分停の上石見の先でという復活戦があるので気楽にマイペースで雪道を走ります。長時間停車の生山駅にまだ停車しているのを横目に通り過ぎてここに到着。すぐに前走りの特急やくもが通過。いつもなら画像左側の「7」の標識あたりで撮るのですがこの深い雪でこれ以上先に進むとタイムアウトになる可能性が高かったので柵が入ってしまいますがこの位置からテキトーに(^_^;)。雪降る中を走り続けてきたのか、先ほどの場所通過より少しお顔が白くなってきたのが印象的でした。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/29(金) 21:07:28|
  2. 伯備線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 0

雪深い鉄路を越えて 3084レ


2016.1.20 伯備線 根雨~黒坂 3084レ(伯耆大山発西岡山行き貨物列車)
GZ3084 von Houki-Daisen nach Okayama-West.E-LOK:EF64 1017 bei Hakubi-Strecke zwischen Neu und Kurosaka am 20.01.2016.

  雪深い山あいの鉄路。

  冬の嵐の後の静寂。 

  自らの鼓動を響かせて旅を続ける。


♪Wolkenfrei - Ein Engel in der Weihnachtszeit

(いつもなら昼間のこの3084レ追跡がメインとなりますが、朝の3082レですっかり気が抜けてしまいお気楽モードに。(^_^;)
それでも減量を兼ねて新雪の中を雪中行軍してこの場所へ(笑)。いつもならトタン屋根の牛舎を避けるのですが、雪が積もっていい感じに。ということでここで何度も撮った構図はやめて広角で新たな収穫となりました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/27(水) 20:30:20|
  2. 伯備線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 0

2016年厳冬を越えて 3082レ


2016.1.20 伯備線 新郷~足立 3082レ(伯耆大山発西岡山行き貨物列車)
GZ3082 von Houki-Daisen nach Okayama-West.E-LOK:EF64 1033 bei Hakubi-Strecke zwischen Niizato und Ashidachi am 20.01.2016.

 2016年冬。

 それまでの穏やかさが幻のように厳冬の様相へと豹変する。

 凍てつく寒さと吹雪の難路に苦渋しながらも寡黙に厳しい道のりを越えていく。


♪ 広瀬香美 / promise

(今更ですが新年あけましておめでとうございます。旧年中は何かとご支援賜り本当にありがとうございました。今年もよろしくお願い申し上げます。
かつてない大暖冬で全く撮影する気が起こらずに活動を停止しておりましたが、ここにきてそれまでの冬無しを巻き返すかのような強烈な寒気の到来、これを逃すと全くの無雪の冬となるかもしれないということで伯備線へ。じつに1カ月ぶり、今年初めての撮影。何度も冬の伯備線を訪れましたが今までで最も凄い雪深さ(^_^;)。前日はウヤとなったこの3082レ、はたして来るかどうか。しかも到着すると駅間で普通電車が止まったまま。これはヤバイと思い、直前の長時間停車駅となる生山駅まで偵察へ。上り向きの64貨物がパンを上げでライト点灯、とりあえずはウヤは回避の模様。そしてこの撮影ポイントへ戻り、前走りの特急はほぼ定通。しかしながら定刻になっても来ない、来るのは普通・特急ばかり。厳寒と降るしきる雪の中、カメラを守るために傘をさしたままの姿勢が大変辛くなってきましたが+90分でようやく登場、粘り勝ち!クリスマスツリーバックに奥羽や上越レベルの雪まみれの姿を見て、それまでの疲れが吹き飛んでしまいました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/23(土) 19:30:23|
  2. 伯備線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 3

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (58)
北の大地の交響詩 (55)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (99)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (30)
未分類 (0)

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR