鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

終  北斗星


2015.6.29 東北本線 東鷲宮~栗橋 8007レ寝台特急北斗星
CNL8007 " Hokutosei " von Tokio nach Sapporo. E-LOK: EF510-515 mit Triebwagen BR24 (Schlafzimmerwagen, Restaurantwagen, und Salonwagen) bei Touhoku-Linie zwischen Higashi-washimiya und Kurihashi am 29.06.2015. Ende.

 最後のBLUE TRAIN、寝台特急北斗星の終焉。

 青い夜行列車が綴ってきた半世紀以上の旅情と哀愁の軌跡も今日で終わりを迎える。

 物哀しい夕空に流れ星の輝きを遺し、永遠の別れという名の終着駅へと旅立っていく。


♪ 松下奈緒 Concerto for Catherine

(図書館で避暑休憩後、外に出ると晴れてはいるもののゲリラ雲多数。とても晴れ確実な情勢になく、目論んだ場所はスルーして、こうなったら徹底的に梅雨らしく曇ってと開き直って稲で梅雨らしい絵が期待できる前日カシオペアを撮ったこの場所へ。
すると不思議なことに霞はあったものの申し分のない晴れになってきました。前回ここで快晴の8007レを収めたことあって、哀しそうな空の表情に妙に納得してしまい、斜光に染まって去りゆく青い車列を見てこれが最後かもしれないと思いながらの見送り、これをもって北斗星、そしてブルートレインとの最後の別れとなりました。) さようなら・・・
                         

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/23(日) 00:01:09|
  2. 東北本線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

終着駅へ 北斗星


2015.6.29 東北本線 栗橋~東鷲宮 8008レ寝台特急 北斗星
CNL8008 " Hokutosei " von Sapporo nach Tokio. E-LOK: EF510-513 mit Triebwagen BR24 ( Schlafzimmerwagen, Schlafwagen, Restaurantwagen, und Salonwagen) bei Touhoku-Linie zwischen Kurihashi und Higashi-Washimiya am 29.06.2015.

 遥か遠い北の大地からの長い旅。

 梅雨空の朝を迎え、関東平野をひた走る。

 白と緑に彩られた鉄路を終着駅へと走り去る。


♪ Maurice Ravel - Menuet antique

(今回のお目当ての北斗星の撮影、まずは朝の8008レ。
前日のカシオペア撮影後、翌日の予報はやはり下方修正、おかげで緊張感もなくよく眠れました(笑)。
この時期に最も晴れにくい地方へ行くなんてと思いましたが、ブルトレ最後になってどうしてもこの青いカマとブルトレの組み合わせももう見られないと思うとそうも言ってられません。北へ向かう予定でしたが全くのドン雲りの模様。遅い時刻ほど天気がマシになりそうなので南下することに。待ち時間の間、青空が出て期待が大きくなりましたがやはりすぐに消えて曇り空、薄日は差しましたがご覧のとおり。(涙)
しかしながら今までド快晴での北斗星に何度も出会えたので、こんな曇りもアリかと。青一色の編成に出会えただけでも嬉しい限りです。これから雲量予報が悪化する一方で撤収して安いバスにでも乗って帰ろうかとも思いましたが、とりあえず24時間の期限が迫ったレンタカーを返却し、駅近くの図書館で涼みがてらゆっくり休むことに。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/20(木) 19:27:05|
  2. 東北本線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4

梅雨の季節を越えて Cassiopeia


2015.6.28 東北本線 東鷲宮~栗橋 8009レ寝台特急カシオペア
CNL8009 " Cassiopeia " von Tokio nach Sapporo. E-LOK: EF510-509 mit Triebwagen BR E26 (Schlafzimmerwagen, Restaurantwagen, und Salonwagen) bei Touhoku-Linie zwischen Higashi-wasimiya und Kurihashi am 28.06.2015.

 梅雨空の夕刻。

 緑一面の瑞穂に敷かれた鉄路を遠い北の大地に向けて旅立つ。


♪ ラヴェル / 亡き王女のためのパヴァーヌ ( Ravel / Pavane-pour-une-infante-defunte )

(梅雨真っ只中でしたが、翌日はなんとか晴れるかもと期待をして離陸。夏場の北関東の夕方が晴れるのは至難の業、めったに晴れない中での好天予想に見切り発車(-_-;)、茨城空港お土産券プレゼントキャンペーンにも釣られて。搭乗券と申込用紙で空港特設カウンターでその場で3000円のお買物券と3000円特産品カタログの計6000円、しかも空港発レンタカー24時間2000円と至れり尽くせり、茨城県の空港への力の入れようは相当なものです。しかしながら雲量率の低い予想の関東は上層は澄み渡る青空なものの低層に一面の雲。飛行機から見るとこれでも雲量は少ない、そういうことだったのかと今更ながらに気づきます。(-_-;)この日はもとから期待薄でしたがあわよくばというかすかな望みもやはり叶わず、しかしながら緑色になった水田のおかげで案外鮮やかに梅雨らしいカシオペアを収めることができました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/17(月) 20:10:20|
  2. 東北本線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 8

夏越え 1050レ


2015.8.15 東海道本線 近江長岡~柏原 1050レ(福岡タ発東京タ行き貨物列車)
GZ1050 von Fukuoka nach Tokio. E-LOK:EF210-171 bei Tokido-Linie zwischen Oumi-nagaoka und Kashihara (Shiga) bei 15.08.2015.

 夏を越えていく貨物列車。

 関ケ原を目前に伊吹の麓に広がる田園地帯を颯爽と通過していく。

♪ 平原綾香 - 晩夏

(今日はせっかくの夏休みで天気も絶好なこともあり、家族でドライブへ。幸い渋滞にも出会わず、若狭→湖国へと風光明媚なルートを通り途中で一本(笑)。貨物列車が殆ど運休の中、この1050レだけが唯一営業中でした。(^_^;))
 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/15(土) 18:40:43|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

真夏の峠に向けて 3095レ


2015.7.26 北陸本線 木ノ本~余呉 3095レ(大阪タ発金沢タ行き貨物列車)
GZ3095 von Osaka nach Kanazawa. E-LOK:EF510-13 bei Hokuriku-Linie zwischen Kinomoto und Yogo am 26.08.2015.

 真夏の夕刻。

 峠道の入り口となる山あいに、ひぐらしが鳴き声が響く。

 暑くも緑深く彩られた鉄路を寡黙に越えていく。

  
♪ 平原綾香「NOT A LOVE SONG」

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/13(木) 19:17:45|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

20th Anniversary 夏空に吼える SL北びわこ


2015.7.26 北陸本線 坂田~田村 9241レSL北びわこ1号
SZ9241 "SL Kita-biwako 1 " von Maibara nach Kinomoto. Dampflok: C56-160 mit Triebwagen BR12 bei Hokuriku-Linie zwischen Sakata und Tamura am 26.07.2015.
 
 20周年。

 湖北を翔けつづけたポニー。

 夏空を航り、祝福の時を越えていく。


♪ 平原綾香&藤澤ノリマサ「Sailing my life」

(この夏で20周年を迎えたSL北びわこ。この日は記念式典や催事があるのでさぞかし激パかと思いきや、山陰トワに大多数が流れた模様でガラガラ。(^_^;)さらにここは平坦地で煙は期待できないため、10名に満たない閑散としたなんとものんびりしたいい雰囲気。ただ暑いのは大変ですが(^_^;)
単なる青い客レを撮るつもりだったのが、姿を現してビックリ!速度を抑えて再び加速の繰り返しの様子で苦労しながらも煙の大サービス!20周年記念のパフォーマンスなのか真夏にこれだけの煙、大変うれしいウテシさんからのプレゼントとなりました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/10(月) 20:23:53|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

特別な旅へ トワイライトエクスプレス


2015.8.1 東海道本線 新大阪~大阪 回9023レ団体専用列車 特別なトワイライトエクスプレス 回送
SZ9023 " Sonder-Twilightexpress" von Osaka nach Shimonoseki. E-LOK: EF65 1135 mit Triebwagen BR24 ( Schlafzimmerwagen, Restaurantwagen, und Salonwagen) bei Toukaidou-Linie zwischen Shin-osaka und Osaka am 01.08.2015.

 大阪から山陰海岸を巡り西へ向かう長い旅。

 夏の青空の下、水都の大河を渡る。

 特別な旅へ、水面に響く轍音がその序章を告げる。


♪ Celine Dion - My Heart Will Go On (Live) [HD]

(前回の敦賀での未曾有の激パに嫌気がさして、午後からの別用の前にキャパの広い上淀でお手軽に。(^_^;)
ここは前回の日本海以来5年ぶり。当時より遥かに多い70名ほどの激パでしたが、20分前到着でなんとか思う場所をGET。酷暑の中、待ち時間はこれが限界です(笑)。最近、このような列車が走ると休日・平日を問わずお祭り騒ぎになる事態に、そこまでしないと撮りたい旅客列車がないという閉塞感を感じます。そんなことを思うに酷暑を耐えてまでも写真を撮る気が起こらず、醒めてしまったというか、もう先が見えているというか..)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/05(水) 19:27:36|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 7

最終章へ 北斗星


2015.6.4 東北本線 蒲須坂~片岡 8007レ寝台特急北斗星
CNL8007 " Hokutosei " von Tokio nach Sapporo. E-LOK: EF510-515 mit Triebwagen BR24 (Schlafzimmerwagen, Restaurantwagen, und Salonwagen) bei Touhoku-Linie zwischen Kamasusaka und Kataoka am 04.06.2015.

 最後の青い流れ星Blue Train、寝台特急北斗星。

 青に金帯、長年の旅情と哀愁の軌跡が斜光に染まる。

 最終章、青い流れ星を夕空に輝かせて北の大地へと旅立って行く。


♪ いきものがかり 風が吹いている~UK Recorded Version~

(今日から8月、最後のブルトレ北斗星が今月で終焉、つまりはブルートレインの歴史に幕が下ろされます。
青い流れ星を纏った箱カマを先頭に青に金帯でコーディネートされた北斗星、これほどの編成美は世界中どこを探してもなく、まもなく客レ消滅という世界でも稀な国になる悲しさを打ち消すほどの魅力があります。そんなわけでこの4月からわずか5カ月限定の8007レの夕方の斜光を浴びた姿に憑りつかれてしまいました。(^_^;)2回目の8007レは最難関のカマスへ。ここ来る途中、田端を見ると銀カマが前回充当位置の検修庫、青カマが屋外にあって半ばあきらめていましたが青カマ登板V。到着時は暴風が吹き荒れていたこの地も通過1時間前からピタリと風が止んで水鏡も期待しましたがさすがにそれは叶わず。しかしながら夏の夕方、晴れることがめったにないこの地で青空全開、日帰り新幹線+在来線乗車で往路は6時間以上かけての長旅ですっかりお尻がシビレていましたが、それ以上にこの光線にシビレテしまいました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/01(土) 20:20:00|
  2. 東北本線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (39)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (85)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (27)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR