鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

盛夏への祝福 5071レ


2015.7.21 東海道本線 醒ヶ井~米原 5071レ(東京タ発福岡タ行き貨物列車)
GZ5071 von Tokio nach Fukuoka. E-LOK:EF66 30 bei Toukaidou-Linie zwischen Samegai und Maibara am 21.07.2015.

 盛夏を迎えた鉄路。

 梅雨明けを祝福するかのように傍らに花々が咲き誇る。

 澄み渡る青空の下、長い旅を続ける。


♪ mama/平原綾香/歌詞付き Relaxing Music

(湖西最後のPFトワ運転ということもあり、南条での撮影前に敦賀付近の某有名地で場所を確保。しかし3096レ・3092レ撮影後戻ってみると身動きもとれないほどの大激パ。炎天下気温33度の酷暑で天気が不確実な見込みの中、通過まであと6時間もこの状態で待つのはとても身がもたないと判断して、現地でお話しした宇都宮から遠路お越しいただいた方に場所を譲り撤収。居合わせた方々はコイツ気でも狂ったのかと思ったことでしょう(^_^;)。ということでゼロロク充当の5071レ狙いに南下。久しぶりにこの界隈を訪れると、綺麗な花の咲いている一角が。それまでの後ろ髪ひかれるような思いが吹き飛びました(笑)。不安定ながら5071レはきれいに晴れてくれて通過。高速代節約のため湖西経由での帰路、あわよくば琵琶湖バックにPFトワとも思いましたが天気は悪化、結局見ることなく早めに帰宅してしまいました。(^_^;))


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/27(月) 19:50:45|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

梅雨明け 3096レ


2015.7.21 北陸本線 王子保~南条 3096レ(新潟タ発広島タ行き貨物列車)
GZ3096 von Niigata nach Hiroshima. E-LOK:EF510-506 bei Hokuriku-Linie zwischen Oushio und Nanjou am 21.07.2015.

 梅雨明け。

 それを物語るかのように澄み渡る青空、緑の瑞穂広がる大地。

 青と緑のコントラストに彩られた鉄路を颯爽と翔けていく。


 ♪ いきものがかり 『風が吹いている MUSIC VIDEO (Short ver.)』

(関東に引き続き、翌日近畿、その翌日北陸と次々に梅雨明け。やっと憂鬱な季節ともお別れ?(笑)
最後はあの最悪な台風の影響で一徹&休日返上となってしまいましたが、幸いにして通常業務に落ち着き疲れもあったこともあり代休をいただくことに。前日に一日中休んで疲れもとれ天気も良さそうなこともあり気分転換にこの地へ。うれしいことに朝の続行2本とも青510が来てくれて、これが梅雨明けファーストショットとなりました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/22(水) 20:20:05|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

帰路 修学旅行


2015.5.21 東北本線 東鷲宮~栗橋 9589M(小田原発小山行き修学旅行列車)
SZ9589M von Odawara nach Oyama. E-Triebwagen: Serie 185 bei JR Touhoku-Linie zwischen Higashi-Washimiya und Kurihashi am 21.05.2015.

 修学旅行もまもなく終わり。

 夕刻の青空と緑広がる風景が旅の最後を飾る。

 楽しい思い出を乗せて颯爽と翔けていく。


 ♪ いきものがかり  帰りたくなったよ 

(今日は関東で梅雨明け、大変羨ましい限りです。それと走っている鉄道車両についても(笑)。
5月の弾丸遠征で8007レ北斗星撮影後、撤収しようとしたら同業の方が185系がすぐに来ますよと大変親切に教えてくれました。そして姿を現したのは原色!これまたうれしいサプライズ、感謝です。この日はこれ以外にも多くの185系に出会うことができましたが、ヘッドマークも文字も真面目に「修学旅行」。西では「臨時」で済ましてしまうだけに、いつも綺麗に磨かれたカマといいこのHMといい、細かな所への東の配慮の深さにはとても感心させられてしまいます。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/19(日) 20:31:43|
  2. 東北本線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

新緑に翔ける はしだて


2015.5.5 京都丹後鉄道 宮福線 宮村~喜多 5086M特急はしだて6号
IC5086M " Hashidate 6 " von Amano-hashidate nach Kyoto . E-triebwagen: BR381 bei KTR Miyafuku Linie zwischen Miyamura und Kita am 05.05.2015.

 旅の序章。

 深い山あいに向けて颯爽と翔けていく。

 青空と新緑に彩られた鉄路に国鉄色の矢が軌跡を描く。


♪ 平原綾香 ふたたび 千と千尋.wmv

(海に近い場所で丹鉄のキハを撮影する計画でしたが、行く手は大渋滞の車列。ということであきらめて行程をカットしてここでゆっくりお休み。澄み渡る青空に恵まれて新緑に国鉄色の組み合わせで今回の撮り納め、帰路につきました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/16(木) 19:55:28|
  2. 私鉄
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 6

芝桜の路 京都丹後鉄道


2015.5.5 京都丹後鉄道 宮豊線 峰山~網野 2227D丹後あかまつ1号(西舞鶴発豊岡行き普通列車)
RB2227D von Nishi-maizuru nach Toyo-oka. D-Triebwagen: KTR706 + KTR702 bei KTR Miyatoyo-Linie zwischen Mineyama und Amino am 0.505.2015.

 新緑の季節。

 水を張った田園風景を悠然と翔けていく。

 鉄路の築堤に咲き誇る芝桜が旅に華を添える。


♪ 花は咲くプロジェクト/花は咲く(ミュージックビデオダイジェスト

(綾部で381系撮影後は丹後半島へ。芝桜情報でここを目指しましたが、GW真っただ中というだけあってひどい渋滞。なんとか目的の列車数分前に現着。機材をセットしたら遠くからもう列車の姿が。もう適当に撮るしか選択肢がありませんでした。(-_-;))

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/14(火) 19:26:30|
  2. 私鉄
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

白銀の鉄路を越えて 3057レ


2015.1.25 室蘭本線 長万部~静狩 3057レ(隅田川発札幌タ行き貨物列車)
GZ3057 von Tokio nach Sapporo. D-LOK:DF200-54 bei Muroran-Linie zwischen Oshamanbe und Shizukari am 25.01.2015.

 厳冬の北の大地。

 本州から長い旅を続けてきた貨物列車。

 赤い鼓動を厳寒の空気に轟かせて、凍てつく鉄路を越えていく。


♪ Mayo Okamoto - Will...

(急に蒸し暑くなって、1年で最も苦手な季節に。ということで打ち水。
ブルトレも終焉秒読みで北海道も大激パの様相ですが、各有名撮影地も立ち入り禁止の措置で混雑に拍車をかける事態に今年は行く気力が起こらず適期をすでに過ぎて時遅し、この時の訪問で最後となります。厳冬の北海道らしい風景で終了することができ最後のいい思い出となりました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/11(土) 10:05:13|
  2. 北の大地の交響詩
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

田植えの季節 はしだて


2015.5.5 山陰本線 山家~綾部 5081M特急はしだて1号
IC5081M " Hashidate 1 " von Kyoto nach Amano-hashidate. E-triebwagen: BR381 bei San-in Linie zwischen Yamaga und Ayabe am 05.05.2015.

 新緑の季節を迎えた山里の鉄路。

 田植えの仕事の傍らを北へ向かう特急列車が翔ける。

 澄み渡る青空と緑が奏でる田園交響曲に彩りを添えていく。


(続いて反対方向から特急はしだて。線路際の田んぼ、なんと手植え!しかも相当高齢そうなおばあちゃん、これには驚きました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/08(水) 20:02:00|
  2. 福知山・山陰線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

野花咲く鉄路を翔ける きのさき


2015.5.5 山陰本線 綾部~山家 5010M特急きのさき10号
IC5010M " Kinosaki 10 " von Kinosaki-onsen nach Kyoto. E-triebwagen: BR381 bei San-in Linie zwischen Ayabe und Yamaga am 05.05.2015.

 新緑の山あい。

 北からの特急列車が颯爽と翔けていく。

 鉄路の傍らに咲く黄色い野花に見送られ、最後の新緑の季節を越えていく。


(GW後半、いよいよ貨物もウヤ。晴天なものの撮るものがない(笑)!ということで引退の発表された381系を撮りに。
国鉄色の引退発表があっても、ズングリむっくりなこのMには魅力が見いだせずこんな時でないと撮りに行くこともなかろうということでまさに葬式鉄。(笑)やはり同じ考えの方が多いのか定番はかなりの激パ。無理してまで撮るつもりはないので閑散としたこのポイントへ。特急きのさき、初めて見ました~汗)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/06(月) 19:13:42|
  2. 福知山・山陰線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 3

冬の足跡 5072レ


2015.2.28 東海道本線 近江長岡~柏原 5072レ(福岡タ発東京タ行き貨物列車)
GZ5072 von Fukuoka nach Tokio. E-LOK:EF210-127 bei Tokido-Linie zwischen Oumi-nagaoka und Kashihara (Shiga) bei 28.02.2015.

 貨物列車の長い旅。

 その途上、冠雪の伊吹がこの冬のあしあとを語りかける。

 春のような青空と白い峰が遥かなる旅を飾る。


♪ いきものがかり 『ハルウタ MUSIC VIDEO (Short ver.)』

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/04(土) 09:12:02|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

雪山の祝福 5087レ


2015.2.28 東海道本線 近江長岡~醒ヶ井 5087レ(北旭川発百済行き貨物列車)
GZ5087 von Asahikawa-Nord nach Osaka. E-LOK:EF65-2138 bei Toukaidou-Linie zwischen Oumi-Nagaoka und Samegai am 28.02.2015 .

 冬まだ遠い北の大地から、春近き国への遥かなる旅路。

 その長い旅の終章を春の青空と雪山伊吹が祝福する。

 春に向かう風に吹かれて旅を終える。


♪ You raise me up

(今シーズンは雪山出現の難易度が高かった伊吹山。春目前の2月の最終日、ようやくはっきりとその姿に出会うことができました。皆さん終わり近いトワイライトに集中していたのか、PFの5087レはこの絶景で他2名と閑散とした雰囲気での撮影となりました(^_^;)。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/01(水) 20:20:07|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (48)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (98)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR