鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

緑深まる季節を越えて 配8589レ


2015.5.21 東北本線 東大宮~蓮田 8589レ(隅田川発宇都宮行き配給貨物列車)
GZ8589 von Tokio nach Utsunomiya. E-LOK: EF65 2083 mit bei Touhoku-Linie zwischen Higashi-omiya und Hasuda am 21.05.2015.

 緑深まる季節。

 澄み渡る青空の下、爽やかな風が吹く鉄路。

 空車を連ねた貨物列車が軽やかに翔けていく。


 ♪ ありがとう - いきものがかり

(続いて下り列車を。オール空コキのPF貨物、背景の緑の木々が見えて空コキ大歓迎となりました。関西では一日に2本あるかないかのPF、わずか2時間ほどの間に3本、当たり前のように走っているのにはある意味衝撃的、裏を返せばPFの5087レが一日のメインとなる関西の悲惨な現状を痛感した撮影でもありました(笑)。ここで185系修学臨を撮って撤収、前半戦が終了しました。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/29(金) 19:45:35|
  2. 東北本線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

夏に向けて EF65 1104


2015.5.21 東北本線 東大宮~蓮田 ****レ(EF65 1104単機)
E-LOK: EF65 1104 mit bei Touhoku-Linie zwischen Higashi-omiya und Hasuda am 21.05.2015.

 緑深まる季節。 

 水蒔く大地と青空の間に敷かれた鉄路。

 夏に向けての時の旅がつづく。


♪ May J. / 「島唄」(カヴァーAL「Summer Ballad Covers」より)

(下り向けアングル場所へ移動中にふと線路を見ると国鉄色PFの姿が!咄嗟に構えて何とか収めることができました。
ここは首都圏近郊とは思えない閑静な雰囲気、関西でいう近所の道場三田とイメージが重なりますが、来る列車が夜行・貨物をはじめ東武スペーシアや185系団臨と様々で見る者を飽きさせません。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/27(水) 20:00:10|
  2. 東北本線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

初夏の風に吹かれて Cassiopeia


2015.5.21 東北本線 蓮田~東大宮 8010レ寝台特急カシオペア
CNL8010 " Cassiopeia " von Sapporo nach Tokio. E-LOK: EF510-509 mit Triebwagen BR E26 (Schlafzimmerwagen, Restaurantwagen, und Salonwagen) bei Touhoku-Linie zwischen Hasuda und Higashi-omiya am 21.05.2015.

 遠い北の大地から夜を徹し走り続けてきた寝台特急カシオペア。

 大都会の終着駅を目前に、最後の田園地帯に別れを告げる。

 澄み渡る青空の下、初夏の風に吹かれて遥かなる旅路の最終章を翔けていく。


♪ いきものがかり 『風が吹いている MUSIC VIDEO (Short ver.)』

(嵐のような忙しさが去り一段落し、超久しぶりの有休。どこも晴天、近場でとも思いましたが、出発当日ダメもとでサンライズのゴロ寝できる普通車指定席をリクエストするとまさかの空席あり!勢いで予約してしまい、夜行が撮れなかった先週末の補習に再び関東への24時間ツアーに。翌朝東京到着、まずはヒガハスへ。時間が迫っていたこともあり蓮田駅からタクシーで。東大宮寄りの電車の写真を撮る所と言えばすぐに通じて、ここの有名さを思い知りました(笑)。下り回送との離合がリスクが高い情報であまり期待していませんでしたが、撮れるだけでも感謝。しかしながら問題の列車が通過してカシオペアが姿を見せ余裕のタイミング、平日の銀カシで閑散さも手伝って裏かぶりなし、後方に鉄も歩行者も車もなしというここでは予想外のVな収穫になりました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/23(土) 10:50:26|
  2. 東北本線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 3

7th Anniversary 水と緑の祝福を受けて ひたちなか海浜鉄道


2015.5.17 ひたちなか海浜鉄道 湊線 中根~高田の鉄橋 115列車(勝田発阿字ヶ浦行き)
RB115 von Katsuta nach Ajigaura.D-Triebwagen:KIHA2004+ KIHA205 bei Hitachinaka-Bahn zwischen Nakane und Takada-no-tekkyou am 17.05.2015.

 開業7周年、ふるさとに支えられて今このときを走る。

 エールにこたえて鉄路を翔ける現役50年を迎える主役。

 水と緑の祝福を受けて7年目の新緑の鉄路を越えていく。


♪ いきものがかり 『あなた』MV(Short Ver.)

(天気が良さそうなこともあり急に思い立って、ひたちなか海浜鉄道7周年祭へ。
昨年青ツートンのキハ222が引退、最近JR東海からキハ11を3両購入し、いよいよ旧型キハも風前の灯。残る2両も車齢50、動態保存のSLクラスなので現役で走っていること自体が奇跡です。惜別の意味も込めて確実に旧型が運行されるこの機会に撮り鉄+乗り鉄に。早朝にカシオペアを撮ってからの予定でしたが天気が芳しくないため取りやめ、乗り鉄+イベントを満喫するつもりで早めにこちらへ。着くと晴れてきたのでまずは撮影。中根駅のすぐそばに田植えのまだしていない田んぼがありましたが面積が小さく収まらないので水鏡はあきらめて編成撮り(^_^;)。この後、この日限定の7周年フリー切符でこの旧型で初めて全線乗り鉄しましたが、沿線の美しい風景や農作業の人がイベント列車でもないこの定期列車に手を振る光景に現代の日本にいることを忘れて大変心癒されました。あまりの大盛況で乗り鉄中に勝田方に新型キハが増結されてしまい、7周年HM付旧型フル編成は朝の数本で終了、カシオペアを諦め早く来た甲斐がありました。現地ではこの夏に1両落ちるとの話もきき、ひょっとしたらこれで旧型フル編成最後のカットとなるかもしれません。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/18(月) 20:45:59|
  2. 私鉄
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4

遥かなる旅路へのYELL 3099レ


2015.4.26 北陸本線 坂田~田村 3099レ(福岡タ発札幌タ行き貨物列車)
GZ3099 von Fukuoka nach Sapporo. E-LOK:EF510-504 bei Hokuriku-Linie zwischen Sakata und Tamura am 26.04.2015.

  南国から北の大地へ向け2,000km以上の鉄路を走破する日本最長距離列車。

  長い旅の主役となる日本海縦貫線の青き金帯の走者に引き継がれ、夕暮れを迎える。 

  澄み渡る青空、夕陽に染まる水と緑が遥かなる旅路にYELLを送る。


♪ BELIEVE 大合唱&大合奏 2011 in 浜松・郡山 ~日本の未来に願いをこめて~

(伊吹界隈からこちらへ夕方の部。4071レの81目当てか、早くから多数の方が待機されていたのには驚きました。
手前の田んぼだけに水が張ってあったので皆様より少し離れて水鏡狙いに。水量が少ないのと無風だったことが幸いして今までになくピタリと止まってくれました。
81の4071レも大きな目的ですが、自分にとっては青510充当の3099レが最大のターゲット。とりわけこの日の504号機は人生最後の乗車となる夜行列車、2年半前の2レ北斗星のアンカーを務めただけに格別の思い入れがあります。昨年の夏同じこのサカタムで出会って以来、約1年ぶりの再会。さぞかし朝と同じく埃まみれと思いきや、思わず感嘆の声が上がってしまうようなピカピカ。この日の北行きの青510はどれも綺麗で、南行きは埃まみれということを見ると吹田は洗車日和だったのかもしれません。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/14(木) 20:00:50|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

春色の伊吹を越えて 2062レ


2015.4.26 東海道本線 近江長岡~柏原 2062レ(福岡タ発宇都宮タ行き貨物列車)
GZ2062 von Fukuoka nach Utsunomiya. E-LOK:EF210-112 bei Tokido-Linie zwischen Oumi-nagaoka und Kashihara (Shiga) bei 26.04.2015.

 遥かなる旅の途上。

 晴れ渡る青空に緑に変わりゆく伊吹の山、傍らに咲く菜の花が春色の交響曲を奏でる。

 春爛漫の伊吹の祝福を受け長い旅を続ける。


いきものがかり 「風が吹いている -UK Recorded Version-」

(次はいつものこの場所へ。(^_^;)2年前のこの時期、同じ場所にたくさん菜の花が咲いていたのでもしやと思い行ってみると、今年は数は少ないものの咲いてくれていました。おかげでなんとかこれを絡めて収めることができ、春爛漫の風景との再会にへタレ腰も治ってしまいました(笑)。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/11(月) 20:20:30|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4

新緑の屏風 1072レ


2015.4.26 東海道本線 近江長岡~柏原 1072レ(広島タ発仙台タ行き貨物列車)
GZ1072 von Hiroshima nach Sendai. E-LOK:EF210-12 bei Toukidou-Linie zwischen Oumi-nagaoka und Kashihara (Shiga) bei 26.04.2015.

 新緑の季節を迎えた山あいの鉄路。

 貨物列車が関ケ原に向けて坂を登っていく。

 緑に包まれて旅を続ける。


♪ アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』  

(へタレ腰のまま再びこの地へ(笑)。いつもならこの時間、すぐそばの伊吹山バックなのですが、近くの山の新緑が美しかったので試し撮り。普段はあまり好まれないカマ直後の空コキですが、この時ばかりはおかげで長い編成が見えて大歓迎でした。(笑))

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/09(土) 10:40:04|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

新緑の高原を越えて 5085レ


2015.4.26 東海道本線 大垣~関ヶ原 5085レ(仙台タ発広島タ行き貨物列車)
GZ5085 von Sendai nach Hiroshima. E-LOK:EF210-153 bei Toukaidou-Linie zwischen Oogaki und Sekigahara am 26.04.2015.

 東海道の頂となる関ケ原。

 緑萌える高原の鉄路を悠々と越えていく。

 北国からの長い旅がつづく。


♪ いきものがかり 歩いていこう

(昼前の5087レに国鉄色PF充当との報、今回は青510目当てでしたがまさかの国鉄色PFの登場に期待が高まります。最初はもっと西側の水鏡狙いだったのですが遠くにクルマや人が集まり出したので、構図内に入るのを回避すべく、皆様のいる場所へ避難。案外この場所も東海道とは思えない高原チックなロケーションで気に入りました。
で肝心の5087レは通過時にまさかの軽トラのエクストラ出演(笑)であえなく撃沈、ということで1本前の5085レ。めったに通行のないこの小道で待ち時間の1時間半ほどは通行皆無で通過時だけの演出、愚策が裏目に出てショックが大きくへタレ腰のままここを後にしました。(涙))

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/07(木) 20:40:29|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

新緑の山越え 1055レ


2015.4.26 東海道本線 柏原~近江長岡 1055レ(東京タ発福岡タ行き貨物列車)
GZ1055 von Tokio nach Fukuoka. E-LOK:EF210-901 bei Toukaido-Linie zwischen Kashihara(Shiga) und Oumi-nagaoka am 26.04.2015.

 新緑に彩られた山あい。

 萌える山々に咲く誇る山桜、澄んだ清流と傍らに咲く菜の花が交響曲を奏でる。

 澄み渡る青空に清々しい空気の中、長い旅を続けていく。


♪ 【期間】平原綾香「おひさま~大切なあなたへ」 FULL【限定】

(3092レの後は、北陸線の貨物もないことから南下してこの界隈へ。ここも新緑が美しく山桜もところどころに咲いて見ごたえがあります、とゆっくり思いたいところですが着くとすぐに1055レの時刻。構図に迷っている間に姿を現して慌てふためきましたが、運良くなんとか収めることができました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/05(火) 19:30:38|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

新緑の山里を越えて 3092レ


2015.4.26 北陸本線 王子保~南条 3092レ(新潟タ発福岡タ行き貨物列車)
GZ3092 von Niigata nach Fukuoka. E-LOK:EF510-505 bei Hokuriku-Linie zwischen Oushio und Nanjou am 26.04.2015.

 緑芽生える季節。

 夜を徹し北の国から走り続けてきた旅人が朝の瑞々しい山里を翔けていく。

 麗しき水と新緑の中、長い旅を続ける。


♪ いきものがかり 『あなた』MV(Short Ver.)+SPOT映像

(前日の伯備線の疲れもとれないのに、翌日も快晴!土日ともこれだけの天気に恵まれるのは珍しく、休ませてくれよ!と思いつつ新緑の季節の快晴予報、しかも運用から青510祭り(笑)ということで今度はココへ。この2日間で鳥取・岡山・滋賀・岐阜・福井と凄まじい移動距離となりました。朝の荷の載りがいい3092レに青い505号機充当ということで期待しましたが見事な汚れっぷり(苦笑)でした。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/03(日) 10:20:15|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (39)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (85)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (27)
未分類 (0)

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR