鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

冬から春への旅 5087レ


2015.3.22 東海道本線 近江長岡~醒ヶ井 5087レ(北旭川発百済行き貨物列車)
GZ5087 von Kita-asahikawa nach Osaka. E-LOK:EF65-2068 bei Tokaido-Linie zwischen Oumi-nagaoka und Samegai am 22.03.2015.

 頂に雪残る伊吹との別れ。

 そして鉄路の傍らに咲き誇る梅の木との出会い。

 冬から春へ季節の継承を辿るかのように遠い北国からの長い旅の終章を綴る。


♪ いきものがかり 心の花を咲かせよう

(この時間になると、ようやく霞もとれて澄んだ青空に。昨年は遅延で撮れなかったPF+梅+雪山が実現しました。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/29(日) 10:51:00|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 6

梅ほころぶ 1071レ


2015.3.22 東海道本線 近江長岡~醒ヶ井 1071レ(東京タ発鹿児島タ行き貨物列車)
GZ1071 von Tokio nach Kagoshima. E-LOK:EF210-146 bei Tokaido-Linie zwischen Samegai und Oumi-nagaoka am 22.03.2015.

 梅ほころぶ鉄路の傍ら。
 
 長い旅を続ける使者にそっと花を添える。

 南国に向けての旅、春物語が序章を迎える。


♪ いきものがかり 歩いていこう(カバー) /田原舞華

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/27(金) 20:52:33|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4

春来る 7090レ


2015.3.22 東海道本線 醒ヶ井~近江長岡 7090レ(福岡タ発西浜松行き貨物列車)
GZ7090 von Fukuoka nach Hamamatsu-West. E-LOK:EF200-20 bei Tokaido-Linie zwischen Samegai und Oumi-nagaoka am 22.03.2015.

 西から東に向けての長い旅。

 厳しい冬も終わり、暖かな日差しが朝の空気を包み込む。
 
 鉄路の傍らで咲き誇る梅の木が春の到来を告げる。


♪ Hayley Westenra - Haru Yo Koi (春よ,来い)

(3週間ぶり、ダイヤ改正後初めての撮影に。そろそろ花の季節、今年は4月が超多忙になりそうで桜は完全見送りとなる模様(泣)で、わずかながら余裕のあるこの時期に春探しの旅へ。朝一番、線路際の満開の梅の木に出会うことができました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/24(火) 19:44:11|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 0

青い風に吹かれて 3084レ


2014.9.21 室蘭本線 大岸~礼文 3084レ(札幌タ発名古屋タ行き貨物列車)
GZ3084 von Sapporo nach Nagoya. D-LOK: DF200 bei Muroran-Linie zwischen OOkishi und Rebun am 21.09.2014.

 北の大地からの遥かなる旅路。

 青き大海原の傍らの鉄路を潮風に吹かれてその序章を綴る。

 澄み渡る青空の祝福を受け遠く彼方へと翔けていく。


♪ いきものがかり 「風が吹いている」 -UK Recorded Version

(1レ撮影後は、3084レということでいろいろ考えましたがまたもやこの展望台へ。前週は朝の余波でほぼ満員御礼でしたが今回は他ゼロという閑散さ。最も以前はこれが当たり前だったのですが。後で知ったことですが皆さん1レの後は廃止まもないSLニセコへと向かっていた模様。そんなことはつゆ知らずに、ここ最近のこの界隈にしては珍しくのんびりと絶景を楽しむことができました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/20(金) 20:57:53|
  2. 北の大地の交響詩
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4

大平原を越えて 北斗星


2014.9.21 室蘭本線 有珠~長和 1レ寝台特急 北斗星
CNL1 " Hokutosei " von Tokio nach Sapporo. D-LOK:DD51 1142 + DD51 1138 mit Triebwagen BR24 ( Schlafzimmerwagen, Schlafwagen, Restaurantwagen, und Salonwagen) bei Muroran-Linie zwischen Usu und Nagawa am 21.09.2014.

 大陸を思わせるような大平原の鉄路。

 夜を徹して遠く彼方から走り続けてきた青い流れ星の旅人。

 アンカーのDDが2台の咆哮を轟かせ、その遥かなる旅路の終章を綴っていく。


♪ Richard Wagner "Overture " Die Meistersinger von Nürnberg
 
(北舟岡で8001レトワイライト撮影後は場所を移動。じつに4年ぶりとなるこの場所へ。さぞかし激戦と思いきや先客ゼロで拍子抜けしました。結局総勢3名でのお見送りとのどかな雰囲気での撮影。
5年前の初めて渡道撮影の時、ここで寝台を撮りたいといわば北の大地の交響詩のモチーフとなった場所。そしていろいろ回って現在に至り再びここへ帰ってきました。当時も激晴れでVと思っていたのですが、今回はそれを上回る最高の青空に恵まれました。踏切が鳴り、遠くファインダーの右側から青い凸凸が飛び出して、カーブを曲がってこちらに迫りくる時の感動は今でも変わりません。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/17(火) 20:58:25|
  2. 北の大地の交響詩
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4

Sunset Station 北舟岡


2014.9.20 室蘭本線 北舟岡 480D(東室蘭発洞爺行き普通列車)
RB480D von Higashi-muroran nach Touya. D-Triebwagen: KIHA 40 bei Kitafunaoka BF (Muroran-Linie) am 20.09.2014.

 夕刻の無人駅。

 沈みゆく太陽が海と空を茜色に染めていく。

 Sunset time、 海からの風を受けて一日が終わる。


♪ Jackie Evancho - Nella Fantasia - with Lyrics - HD


(8002レ撮影後は、緊張感も緩み北舟岡へ。夕陽と潮風が旅の疲れを癒してくれました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/15(日) 16:21:40|
  2. 北の大地の交響詩
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 6

終着へ トワイライトエクスプレス


2014.9.21 室蘭本線 伊達紋別~北舟岡 8001レ寝台特急トワイライトエクスプレス
CNL8001 "Twilight Express" von Osaka nach Sapporo. D-LOK:DD51 1102 + DD51 1095 mit Triebwagen BR24 ( Schlafzimmerwagen, Restaurantwagen, und Salonwagen) bei Muroran-Linie zwischen Date-monbetsu und Kita-funaoka am 21.09.2014.

 1,500kmに及ぶ長い鉄路を夜を徹し走り続けてきた寝台特急トワイライトエクスプレス。

 その四半世紀にわたる北の大地への旅の軌跡もまもなく終着駅へと到着する。

 遥かなる旅路の最終章、澄み渡る青空と大海原にアンカーのDD重連の咆哮を遺し、永遠の別れを告げる。


♪ Time To Say Good-Bye Andrea Bocelli ( Featuring Sarah Brightman ) wmv

 ラストラン、終着駅まで完走することを願って。
 長い間お疲れ様でした。 
 ありがとう、そしてさようなら      


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/12(木) 20:50:42|
  2. 北の大地の交響詩
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4

遥かなる旅路、青き大地を越えて トワイライトエクスプレス


2014.9.21 室蘭本線 黄金~稀府 8002レ寝台特急トワイライトエクスプレス
CNL8002 "Twilight Express" von Sapporo nach Osaka. D-LOK:DD51 1095 + DD51 1102 mit Triebwagen BR24 ( Schlafzimmerwagen, Restaurantwagen, und Salonwagen) bei Muroran-Linie zwischen Kogane und Mareppu am 21.09.2014.

 札幌から大阪に向けての1500kmに及ぶ長い旅。

 澄み渡る青空の下、夕陽を受けて大海原の傍らの鉄路を翔ける。

 海からの風に吹かれて、遥かなる旅の序章を綴っていく。

♪ いきものがかり 『風が吹いている MUSIC VIDEO (Short ver.)』

(爆弾低気圧で2日連続のウヤ、残った運転はラストランのみ。凄まじい暴風雪、しかも重い湿り雪で今運転すると長い旅の途上で立ち往生し、最終日に車両の手配がつかなくなる、何としてでもラストランだけは確保したいという懸命さが伺えるような気がします。ラストランは遅延してでも最後まで完走することを祈っております。
そんなトワイライトエクスプレスに別れを惜しんで。
前日に引き続き、相当早めにこの場所へ。しかし着いてビックリ、定番の前方の線路脇に1本の置きゲバが\(◎o◎)/!これで定番の場所からの撮影は不可能に。いろいろ悩んで試した挙句、その直前の海岸側でローアングルならなんとかいけそうなので狭いながら場所を確保。自分は2番手で何とかなりましたが、それから次々と到着するも予想外の展開に諦めて撤収する方も多数、キャパが狭いため結局10名に満たない程度となりました。前日に駒ヶ岳を入れたこともあり、今回は車両を大きめに、というのは言い訳(笑)でこれ以上カメラを下に振ることが困難な状態での撮影となりました。しかしながら車両が大きくしかも海を取り入れることのできるこの位置は結果的に貴重な収穫、澄み渡る青空に青い海、最高のコンディションで8002レが通過、これにて道内DDトワ最後の撮影となりました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/10(火) 20:27:41|
  2. 北の大地の交響詩
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4

最後の冬を越えて トワイライトエクスプレス


2015.1.10 北陸本線 今庄~湯尾 8001レ寝台特急トワイライトエクスプレス
CNL8001 "Twilight Express" von Osaka nach Sapporo. E-LOK:EF81 113 mit Triebwagen BR24 ( Schlafzimmerwagen, Restaurantwagen, und Salonwagen) bei Hokuriku-Linie zwischen Imajou und Yuno-o am 10.01.2015.

 遠く北の大地へと走り続けてきた寝台特急トワイライトエクスプレス。

 その憧憬の遥かなる旅路の冬物語も最終章を迎える。

 深い雪に埋もれた山間の鉄路に緑の重厚な旅の軌跡を誇示して最後の冬を越えていく。


♪ 中島美嘉 『雪の華』

(いよいよ今週木曜日でラストラン。これ以来、本州でも北海道でもトワを撮る機会がなく、これにてラストカットとなります。
最も先日の公式発表で西管内での団体臨時列車として車両存続なのでこの組み合わせには再会することができるかもしれません。しかしながら駅での思いを馳せる行先表示の「札幌」の文字は永遠に見れなくなってしまいます。さすがに年末のような雪晴れカットとは程遠いですが、大好きな雪の中で別れを告げることができたのは幸いです。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/08(日) 11:00:29|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4

厳冬協奏曲 トワイライトエクスプレス


2012.12.24 北陸本線 今庄~南今庄 8002レ寝台特急トワイライトエクスプレス
CNL8002 "Twilight Express" von Sapporo nach Osaka. E-LOK:EF81 103 mit Triebwagen BR24 ( Schlafzimmerwagen, Restaurantwagen, und Salonwagen) bei Hokuriku-Linie zwischen Imajou und Minami-imajou am 24.12.2012.

 厳冬の山あい。

 降り積もった雪で静寂と化した世界。

 遥か遠い北の大地からの旅人が凍てつく風景との協奏曲を奏でていく。


♪ 冬のうた

(2年前の冬、米原大雪ということで東海道スジの貨物を狙いに行くも、貨物ダイヤが大幅に乱れ午前中の貨物が皆無というショッキングな事態に。撮る列車ががないのでこの寒波にして珍しく遅延のないトワを狙いに北上。この時はたった1本の列車のために高速代を払ってと思いましたが、クリスマスツリーバックの雪まみれになった8002レはレアなだけに撮っておいてよかったと今では思い返しています。この後すぐに米原へトンボ返りで北旭川発の貨物5087レを撮影、日本海側経由の8002レと遅延の太平洋側経由の5087レと立て続けに北海道発の列車に出会い、長距離列車の壮大さを感じて忘れられない思い出となりました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/06(金) 20:38:04|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4

旋回  トワイライトエクスプレス


2014.9.20 室蘭本線 黄金~稀府 8002レ寝台特急トワイライトエクスプレス
CNL8002 "Twilight Express" von Sapporo nach Osaka. D-LOK:DD51 1083 + DD51 1140 mit Triebwagen BR24 ( Schlafzimmerwagen, Restaurantwagen, und Salonwagen) bei Muroran-Linie zwischen Kogane und Mareppu am 20.09.2014.

 北の大地からの遥かなる旅の序章。

 これから越えていく駒ヶ岳を遠くに眺めて、大海原の傍らを旋回していく。

 澄み渡る青空の祝福を受け、夕陽に輝いて長い旅がはじまる。

♪ 平原綾香 Jupiter

 
(まもなく終焉を迎えるトワイライトエクスプレス。
9月は2週連続、日曜日は北の大地で。全く狂気の沙汰です。またもやド晴天の予報で前日にフライトを確保しようとするも今度は飛び石連休で伊丹・関西・神戸の空港発の便はすべて満席。そこで中部発に1席だけの空席を確保。完全なマルヨ運転でセントレアへ。道中も自分はバカだ!と独り言を言いながら、早朝の中部空港へ。そして最も狙いとしていたこの地に着くもドン曇りで小雨も降る始末。練習となる貨物も曇られ撃沈、目論見を誤ったかと大後悔しつつも待つことしばし、急速に天気が回復。しかしながらこの8002レ通過時刻直前に太陽に雲が近づきドキドキハラハラ、もうダメかと絶望しましたが、間一髪で助かりました。(^_^;)客車すべてが抜けきらないうちに光量落ち→ご臨終だっただけに史上最大(笑)のヒヤリな撮影となりました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/04(水) 20:14:11|
  2. 北の大地の交響詩
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4

緑広がる大地からの旅立ち 3084レ


2014.9.15 千歳線 美々~植苗 3084レ(札幌タ発名古屋タ行き貨物列車)
GZ3084 von Sapporo nach Nagoya. D-LOK: DF200-10 bei Chitose-Linie zwischen Bibi und Uenae am15.09.2014.

 北の大地からの長い旅の序章。

 白から青へ染まりゆく大空と緑一面の大地

 その間に赤い孤高がその存在を誇示していく。

♪ 翼 平原綾香

(183系北斗撮影後も天気がもちそうだったのでそのままとどまることに。ほどなくしてDFの3084レが通過、これで今回の緊急渡道最後の〆となりました。フライトの時間の都合で朝の寝台が撮れなかったのは残念でしたが、予定していなかった2本の撮影がエクストラでできました。結局ギリギリまで撮影したおかげで空港での優雅な朝食タイムはお流れとなってしまいました(笑)。)
 

 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/03(火) 21:45:33|
  2. 北の大地の交響詩
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 0

晴れ間を翔ける 北斗


2014.9.15 千歳線 美々~植苗 5004D特急北斗4号
IC5004D " Hokuto 4 " von Sapporo nach Hakodate. D-Triebwagen: BR183 bei Chitose-Linie zwischen Bibi und Uenae am15.09.2014.

 緑一面の北の大地。

 束の間の晴れ間を青い矢が翔ける。

 旅の序章、緑と青と白の協奏曲を奏でていく。 

♪ 絢香 Ayaka - 空と君のあいだに

(2週連続の9月の北海道遠征の前半戦の紹介もまだ終わらないうちに半年を経過してしまいました。(-_-;)
その最終日といっても午前便しかフライトがなく、それに乗るために千歳泊になったようなもので、天気も期待できずゆっくりと空港で朝食食い倒れ(笑)をしようとレンタカー返却前にこの近くのガソリンスタンドへ行こうとすると、晴れそうな気配。
ということで撮影へ。しかしながら現着後再び雲が押し寄せてきて最後に後悔しないうちに撮らずに帰ろうとするとまた晴れの領域に。急いで戻って、三脚セットは間に合わないので防護柵にカメラを載せて183系北斗を一枚収めることができました。(^_^;))

 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/02(月) 20:48:39|
  2. 北の大地の交響詩
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 0

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (48)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (98)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR