鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

菜の花のYELL 3096レ


2014.4.23 湖西線 近江今津~新旭 3096レ(新潟タ発広島タ行き貨物列車)
GZ3096 von Niigata nach Hiroshima. E-LOK:EF510-502 bei Kosei-Linie zwischen Oumi-imazu und Shin-asahi am 23.04.2014.

 日本海縦貫線貨物輸送の任に転じ迎えた春。

 その厳しい任務を寡黙にこなす姿に満開の菜の花がエールを送る。

 青に金帯、栄光の軌跡を朝日に輝かせて新天地での春を翔けていく。


♪いきものがかり 歩いていこう


(この日は京都への出張、しかしながら激晴れの予報そして3096レに北斗星色。次の週末も天気下り坂との予報、これは通常の家の出発ではモッタイナイということで早起きして仕事前に特別朝練。新疋田のカーブで新緑バックとも思いましたが、途中の湖西線で4年ぶりに線路際の田んぼに菜の花が。ということでこの場所で。観光目的ではなく地主さんが気まぐれに咲かせたという感じで4年前の4002レ日本海の時とは比べ物にならないくらい少なめですが、これだけのボリュームはやはり圧巻です。
東から貨物に転属した500番台も日本海縦貫線の潮風で汚れが目立ってきている中、まだ比較的綺麗な502号機に出会うことができました。これで青510貨物は2回目、あと残り7両との出会いが楽しみです。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/30(水) 20:34:58|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4

レンゲ畑 1055レ


2014.4.19 東海道本線 島本~高槻 1055レ(東京タ発福岡タ行き貨物列車)
GZ1055 von Tokio nach Fukuoka. E-LOK:EF210-18 bei Tokaido-Linie zwischen Shimamoto und Takatsuki am 19.04.2014.

 春深まり新緑芽吹く季節。

 東から西へ長い旅を続ける。

 遥かなる旅の途中、レンゲの花々に迎えられ長い道のりを越えていく。


 ♪いきものがかり 心の花を咲かせよう


(桜の季節の週末は天気に恵まれませんでしたが、先週末今週末と晴天に好転、新緑の季節を迎え、撮影意欲の高くなるシーズンです。毎年この地区はレンゲ畑が多くなるので、今年も期待して軽くこの場所へ。
本当はここから西にある有名撮影地に行く予定だったのですが、長い区間の大規模な工事中、しかも高速のインターができるような説明看板があり壊滅~爆。大阪・京都間で自然の残された貴重なエリアだっただけにショックでした。(泣)
どこかいい場所はないかと探して見つけた場所で。しかしここ自転車や歩行者の並走被りが多く貨物大量捕獲作戦でも苦戦。この時間帯5本中、セーフは2本と成功率40%でなんとかレンゲコラボが撮れました。(^_^;))

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/27(日) 10:55:08|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

花道を翔ける 4094レ


2014.4.12 東北本線 栗橋~東鷲宮 4094レ(宇都宮発隅田川行き貨物列車)
GZ4094 von Utsunomiya nach Tokio. E-LOK: EF64 1039 bei Touhoku-Linie zwischen Kurihashi und Higashi-Washimiya am 12.04.2014.

 春深まるとき。

 その恵みの到来を喜ぶかのように鉄路の傍らで咲き誇る菜の花。

 その花道を誇らしげに翔けていく。


♪平原綾香 威風堂々

(2レ北斗星撮影後は、緊張感も一気に解け、のんびりムードに。PFカラシの配給が程なくして来ましたがタイミングをミスって撃沈。その後、アングルを変えて横から広角で桃貨と64貨物を。土がむき出しのままなのが気になりますが青空を大きく撮れる構図も気に入りました。行きは場所取りも考えてタクシーでしたが、そんな心配は無用の閑散さに驚きました。そして重いスーツケースを引張て2km以上の道のりを途中で昼食をとって駅へ。久しぶりの歩き鉄は疲れましたが、心はすっかりリフレッシュして帰路につきました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/25(金) 20:44:59|
  2. 東北本線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 0

菜の花の祝福 北斗星


2014.4.12 東北本線 栗橋~東鷲宮 2レ寝台特急 北斗星
CNL2 " Hokutosei " von Sapporo nach Tokio. E-LOK: EF510-512 mit Triebwagen BR24 ( Schlafzimmerwagen, Schlafwagen, Restaurantwagen, und Salonwagen) bei Touhoku-Linie zwischen Kurihashi und Higashi-Washimiya am 12.04.2014.

 遥か遠い北の大地から夜を徹し走り続けてきた夜行列車、寝台特急北斗星。
 
 その長い旅も白河の関を越え、終着を目の前に走り続ける。
 
 線路際に咲き誇る菜の花と澄み渡る青空が協奏曲を奏で、長い旅の終章を祝福する。

 
♪いきものがかり 『風が吹いている MUSIC VIDEO (Short ver.)』

(今回の突然の関東行き、目的は無論この北斗星。最近、ワシクリで菜の花が満開なことを知り、これは是非ともと思っていました。北斗星は北海道のDD重連は何回も撮影したのですが、EF510版は昨年の1カットのみ。青いカマを先頭に青一色で統一された最高の編成美、最後のブルトレ、今最も出会いたい列車です。来年3月ダイヤ改正で廃止あるいは臨時化との新聞報道を考慮すると、どちらにしても来年の今頃はもう走っておらず菜の花コラボは最後、もう今しかないということで採算度外視で高額馬券となるJRチケットでこの地へ。(^_^;)このために遠くここまで来たようなものです。
地主の農家の方のご好意でできた最後の春の花道に40分ほどの遅延での登場。久しぶりに味わう極度の緊張感のあまり、レリーズボタンを強く押しすぎてホールドの位置に。連写が止まらず暴走し半ばパニックでどう止めたらよいか思いつかず電源をOFFにしてしまいSDカードが耐えられたかヒヤヒヤしながら確認すると結果異常なしでした!
定刻ならカマの車体側面を横切るケーブルの影が40分遅延で台車まで下りてきたのはうれしい大きな誤算となりました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/20(日) 08:01:43|
  2. 東北本線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

花咲く季節を迎えて 8179レ


2014.4.12 東北本線 東鷲宮~栗橋 8179レ(千葉貨物発郡山行き貨物列車)
GZ8179 von Chiba nach Kooriyama. E-LOK: EF65 2091 bei JR Touhoku-Linie zwischen Higashi-Washimiya und Kurihashi am 12.04.2014.

 花咲く季節を迎えた鉄路。

 朝早くに北に向かう石油輸送列車が春深まる一日のスタートを告げる。


♪いきものがかり 心の花を咲かせよう

(ここ最近、ずっと休みの日は決まって曇天、そして仕事も多忙で憂鬱のみが鬱積。そんな状況から1日でも全く思い切り解放されたいと思い、急遽思い立って金曜日の夕方、定時に仕事を終え新幹線に飛び乗りました。機材やキャリーケースで荷物が多かったため東京駅からも東北新幹線に。その乗り換え時に北陸新幹線用のE7系「あさま」の東京駅での出発待ちを目撃。初めて見ましたがいい色合いです。夜遅くの「なすの」なのでガラガラと思いきや、通勤客でほぼ満席。通勤圏が関西と比べ物にならないことを実感しました。その「なすの」で一路小山へ。(大宮の宿を予約しようとしましたがどこも満室で小山で泊まることに。)
翌朝、普通電車でワシクリへ。朝早くから桃貨はもちろんのこと、ロクヨン貨物も。おまけにコンテナと思っていたこの列車がなんとタキ。(≧∇≦*)
関東の方には当たり前の光景ですが、関西ではPFなんて5087レ1本くらいなもので、しかもタキを牽く光景なんてありえないだけに感動モノ。貨物天国の朝を満喫することができました。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/17(木) 20:30:08|
  2. 東北本線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4

冬との別れ 5070レ


2014.3.23 東海道本線 近江長岡~柏原 5070レ(福岡タ発仙台タ行き貨物列車)
GZ5070 von Fukuoka nach Sendai. E-LOK:EF66 27 bei Tokido-Linie zwischen Oumi-nagaoka und Kashihara (Shiga) bei 23.03.2014.

 この冬最後の雪に覆われた伊吹の頂き。

 その雪も瞬く間に消え、春へと時の流れを引き継いでいく。

 夕刻、冬との別れを告げて鉄路の旅がつづく。


♪いきものがかり プラネタリウム


(3月の連休最終日、伊吹山最後の冠雪や梅の花とのコラボを撮りに行ったつもりが、5070レに国宝ニーナ充当との報。いろいろな場所でまったりと撮るつもりが、この定番での場所取りのため午後はここでの定点観測に。(笑)
休日の快晴でのニーナだけあって、凄まじい激パ。来た時は雪で白かった山頂付近もみるみるうちに雪解け。そして撮影時は気づきませんでしたが、まさかの幹の裏かぶり。(痛)それでも久しぶりにお出会いする方もいて、談笑しながら楽しく時間を過ごすことができました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/15(火) 20:52:03|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

桜のYELL 3096レ


2014.4.1 東海道本線 島本~高槻 3096レ(新潟タ発広島タ行き貨物列車)
GZ3096 von Niigata nach Hiroshima. E-LOK:EF510-505 bei Tokaido-Linie zwischen Shimamoto und Takatsuki am 01.04.2014.

 日本海縦貫線にその身を転じて迎えた春。

 同じく新たな任務への不安と期待が交錯する鉄路。

 別れと出会いの季節、満開の桜のエールを受けて翔けていく。


♪熊木杏里 - 「桜」

(春の異動で関係各所にその挨拶回りを始める前に早めに家を出て途中下車し、以前から気になっていたポイントへ。数日前までは桜の便りなんてまだ遠くと思っていましたが、ここ最近の陽気で一気に咲き始めた模様。雲量が多そうでしたが、週末は天気が悪く今日の晴天を逃すともうスキ鉄する暇もないため見切り発車での撮影。ここも5分咲き程度で妥協のつもりが行ってみるとなんと満開!予想外にも下の方に様々な障害物があって苦労しましたが、何とか構図を確保。3096レに北斗星色505号機充当、初めて元北斗星カマの自走に出会うことができました。やはりブルトレ色は国鉄型JR型関係なく重厚で惹かれるものがあります。次は1年半前の2レ乗車時にお世話になった504号機に出会いたいものです。当地周辺はもう今日の強風と雨で散り始めていてこの週末も天気が悪いことを考えると今年唯一の桜カットの収穫となりそうです。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/04(金) 20:38:30|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (48)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (98)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (28)
未分類 (0)

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR