鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

紅葉の祝福 神戸電鉄


2013.11.30 神戸電鉄 三田線 神鉄道場~道場南口 三田発新開地行き普通
Regional Bahn von Sanda nach Shinkaichi(Kobe Stadt-mitte). Serie 1100 bei Kobe-Dentetsu Bahn Sanda-Linie zwischen Shintetsu-Doujou und Doujou-Minamiguchi am 30.11.2013.

  秋の終わりを迎えたわが町。

  そして、この町を走り続けてきた赤い電車。

  真っ青な秋空の祝福を受けて、紅葉の季節を翔けていく。



♪ believe ビリーブ 合唱曲


※家のすぐそばの山々もようやく紅葉が本格的に。
しかしながら色付きは昨年と比べるとイマイチ。それでも自分の町を走る鉄道が、秋というとても美しい季節をかける姿を記録することは大きな意味があるのと「ジョイフル有馬」の紅葉HMが付くのはおそらく11月が終わる今日まで。例年だと明日から順次取り外される予定なので、今朝は地元で撮影。
運良くこの旧型が3本も来てくれました。ここは右側が駐車場でクルマが止まっていて構図に制約があるため、いつも前パンの処理に苦労しますが何とか串らずに済みました。(^_^;)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/30(土) 16:53:25|
  2. 私鉄
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

秋の最終章へ 1062レ


2013.11.23 山陽本線 有年~相生 1062レ(鹿児島タ発名古屋行き貨物列車)
GZ1062 von Kagoshima nach Nagoya. E-LOK:EF210-137 bei Sanyo-Linie zwischen Une und Aioi am 23.11.2013.

  秋の最終章を迎えた山陽路。

  国境の山あいを越えてきた貨物列車が紅葉深い山里を翔けていく。

  秋の夜長の名残、宵月に見送られ遥かなる旅はつづく。

 
♪平原綾香 Jupiter(Orchestra Ver.)


※昨日は天気が激晴れとの予報で、家からクルマで1時間ほどのこの界隈へ。
来週から本格的な冬がやってくるのを前に紅葉狩りへ。(笑)米原付近のほうが天気が良さそうでしたが、高速渋滞がひどいため午後から雲が出てくる予想でしたがこちら方面へ避難。(^_^;)
こちらへの訪問はじつに3年ぶり、3年前も同じ11月23日でした。
以前はストレスなく紅葉バックに編成写真が綺麗に撮れた某有名撮影地も今では立派すぎるタイガーロープができてしまったとのことで、ロケハンしながらの道中。平地では色付きがイマイチだった沿線の山々でしたが、急に紅葉が綺麗になりしかも線路に近接した山を発見!すぐさま国道から離れ、撮れそうな場所を探します。
線路に近い田んぼへの降り道は鹿よけの金網で囲われて入れませんでしたが、その入口の門扉の金網の開口部分が大きくしかも絶妙なアングルで可能とわかりスタンバイ。
セッティングの最中も上下の貨物がここで離合。次の貨物に期待が大きくなります。
そして狙いの桃貨の通過。紅葉と青い車体の桃のコントラスト、これが撮りたかったのです。
わずか40分ほどの間に3本の桃貨と後追いで117系原色団臨も予想外の登場。
画面中央の左上には月も見えるほどの澄んだ秋の青空と紅葉の綺麗な山々にすっかりリフレッシュ。
この後、急激にゲリラ雲が増えたため、前週の疲れもたまっていることから少しロケハンしながら帰路につきましたが、この界隈の山々の紅葉に酔いしれてしまいました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/24(日) 16:15:07|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

秋の彩深まる 神戸電鉄


2013.11.22 神戸電鉄 三田線 神鉄道場~道場南口 三田発新開地行き準急
Regional Bahn von Sanda nach Shinkaichi(Kobe Stadt-mitte). Serie 1100 bei Kobe-Dentetsu Bahn Sanda-Linie zwischen Shintetsu-Doujou und Doujou-Minamiguchi am 22.11.2013.

  俄かに山の彩が緑から赤へと変わりゆく秋の終わり。

  冬を前に秋の彩の中を都会へ向けて翔けていく。


 ♪AI Story



※ここ最近多忙でしたが、ようやく束の間、落ち着いてきたので久しぶりに家の近くで一枚。
今年も11月末まで恒例のジョイフル有馬のもみじカンを掲出しての運行。
昨年の今頃はここも真っ赤でしたが、今年は若干紅葉が遅い模様ですが、紅に変わりゆく風景をレトロな1100系が走っています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/23(土) 14:40:09|
  2. 私鉄
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

秋桜の祝福 5087レ


2013.10.13 東海道本線 醒ヶ井~米原 5087レ(北旭川発百済行き貨物列車)
GZ5087 von Asahikawa-Nord nach Osaka. E-LOK:EF65-2057 bei Toukaidou-Linie zwischen Samegai und Maibara am 13.10.2013 .

  北の大地からの遥かなる旅路の終章。

  秋の収穫を祝福するかのように静かに咲く秋桜が長い旅の終わりを飾る。

  終着まで残り僅かな道のりを翔けていく。


  ♪いきものがかり 風が吹いている


※この撮影からわずか1ヶ月、当地では霜の降りる寒さ。ここ最近の季節の歩みが急速に早くなったことを感じます。さて、先ほどの場所から少しばかり移動してこの場所へ。ここは昨年もコスモスが少し咲いていたので、もしかしたら今年も?と思っていましたがピークは過ぎたものの期待通りに咲いてくれていました。
画面左側の方がもっと咲いていたのですが、風向きで花が後ろ向きになることが多く、花がこちらを向いてくれることの多い方の秋桜を選択することに。秋桜は風向きに左右されるので難しい題材です。
PF牽引の5087レ、定通なら面に陽が回りませんが20分遅延の情報で少しはマシかと期待が大きくなります。
定通より20分強の遅れで来た!と思いきや、EF64-1000+チキの8865レ、少し面に陽が回ってきました。
5087レ遅延が拡大している模様で、来るのは普通Mばかりで練習。
そしてようやく50分遅れで5087レ通過。定通ならガングロなだけに、風向きも小刻みに変化する中、真っ青な秋空の下で秋桜もこちらを向いてくれて順光で撮れたのは大きな収穫となりました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/14(木) 20:45:30|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

哀愁の季節へ


2013.10.13 東海道本線 米原~醒ヶ井 ****レ EF210-7牽引貨物列車
E-LOK:EF210-7 mit Güterzug bei Toukaidou-Linie zwischen Maibara und Samegai am 13.10.2013. Deswegen Verspätung alles züges hier, die Zugnummer ist noch nicht klar.

  秋、それは寒い冬に向かって哀愁漂う季節。

  その序章、可憐なコスモスの花が貨物列車をそっと見送る。


 ♪絢香 空と君のあいだに

※素晴らしい晴天に恵まれた10月上旬の3連休、初日は山口県まで往復800kmの運転で帰宅。
さすがに疲れたので、撮影に出ようかどうか迷いましたが、空模様が変わりやすい秋に安定した晴天ということで
この地へ。結構朝遅くまで寝ていたので出遅れ、おかげで連休中日の渋滞につかまってしまいました。
米原付近10時過ぎの1071レから始めようとの計画でしたがこれではどうも微妙な模様。
しかし道中、木曽川付近で人身事故発生との情報。一気にゆったりモードへ。
ゆっくり途中で何回か休憩して、この地へ着くも公式情報では愛知県内で多数の貨物が抑止している模様で下りはしばらく来る気配がありません。
ということで影響の少ない上り貨物へお目当てを変更。
運良く可憐な一輪のコスモスが咲いていました。
上りも普通電車もダダ遅れ、貨物も東海管内に入る手前で制限がかかっているようでなかなか来ません。
多くの貨物が数時間以上抑止する中、優先度が高いのかPF牽引の5087レだけは+20分との情報で、そろそろ場所を移動しなければと撤収し始めた時に2灯のヘッドライトが見えてきて、慌てて再度セット。なんとか撮影することができました。(^_^;)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/10(日) 11:20:06|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

秋探しの旅へ Twilight Express


2013.11.2 北陸本線 今庄~湯尾 8001レ寝台特急トワイライトエクスプレス
CNL8001 "Twilight Express" von Osaka nach Sapporo. E-LOK:EF81 114 mit Triebwagen BR24 ( Schlafzimmerwagen, Restaurantwagen, und Salonwagen) bei Hokuriku-Linie zwischen Imajou und Yunoo am 02.11.2013.

 晩秋の北の大地に向けての遥かなる旅路の序章。

 ほのかに色づいた木々やススキに見送られ、秋探しの旅人の北への期待が高まる。

 秋の哀愁深まる日本海縦貫線の鉄路をひたすら北へ走り続ける。



♪岩佐美咲 もしも私が空に住んでいたら



※3092レ後は、もう撮りたい列車がありません。(-.-;)
朝の4002レの後は、485系の雷鳥や貨物が結構撮れて退屈しなかったのですが、それも数年前の話。
今や特急はサンダーバードやしらさぎ、普通列車もステンの521系オンリーとすっかり世代が変わってしまいました。加えてこの日は隔日運転の大阪行のトワもウヤ。ということで天気が悪そうながらも、米原まで南下。伊吹の頂上は雲で隠れましたが1071レはなんとか陽のうちにGET。その後、やはり天気が悪化の一途ということでPFの5087レを待つことなく撤収し、久々のソースカツ丼の敦賀ヨーロッパ軒へ。
しかし3連休とあってか、初めて遭遇する激パ!ギリギリで待つことなく着席できましたが、あと数分遅ければ待たなければいけないところでした。(^_^;)久々に食べるミックス丼、豚カツとチキンカツ、そしてミンチカツの3本が載ったックス丼は最高です!
敦賀は米原とは打って変わって晴天ベースですが、やはり食べ終わって店を出る頃には薄雲が広がってきました。
午後から天気が下り坂の予想で朝の撮影とこのカツ丼でこの日の目的は終了ですが、せっかくなのでダメ元で再び北上し今庄へ。ここで4076レと8001レを撮ることに。
雲が増えてきたもののなんとかなりそうですが、4076レはトロ火で撃沈。そして場所を変えてススキが入るここで8001レを試すことに。数年前まで何度も北陸を訪れましたが、こんな風景があるなんてと今さらのように気づきました。以前は日本海を撮れば帰り道の追っかけで敦賀以南でもうワンカットの繰り返しだっただけに新鮮な気分で待つことに。本州では今まで全く撮る気のしなかったトワですが、とてもワクワクしてきました。
幸運にも光線全開で通過。1分後には照度が落ちてきたのでヒヤヒヤものでした。(^_^;)
これでこの休みのグルメ+撮影は終了、久しぶりのリフレッシュとなりました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/04(月) 10:44:45|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 98

秋の水鏡 3092レ


2013.11.2 北陸本線 王子保~南条 3092レ(新潟タ発福岡タ行き貨物列車)
GZ3092 von Niigata nach Fukuoka. E-LOK:EF81 627 bei Hokuriku-Linie zwischen Oushio und Nanjou am 02.11.2013.

  秋の終章を迎える北陸路の朝。

  冬を思わせる冷え込みが山を少しづつ紅い色に染めゆく。

  秋深まる空気の中、田の水面に朝日に輝く姿を写して、長い旅を続ける。


♪岩佐美咲 もしも私が空に住んでいたら



今日は久しぶりに北陸路へ。じつに9ヶ月ぶりです。
いろいろと忙しく、気がつけば3週間ぶりの撮影。折角の3連休ですが、天気が良いのは初日。秋を探しにどこへ行こうかと悩みましたが、この気圧配置できれいに晴れるのは北陸のみ。ということでネタ列車もないですが、この界隈といえばパ軒、食欲の秋で久しぶりにあのミックス丼が食べたいと思い、北上。(笑)
湯尾以南は霧で絶望的な情勢でしたが、ここは一変して快晴!
予想より紅葉も色づいて、しかもなぜかこの時期に田んぼに水張りがしてありました。
これはうれしいサプライズということで水鏡狙いに。この時期に水鏡が撮れるなんて予想外でした。
ここで2本の貨物が続行で通過。前の3096レはEF510、そしてこの3092レはEF81。
この3092レ、昔の4002レ寝台特急日本海とほぼ同時刻なだけに、本当に懐かしい気がします。
カラスが列車の通過に驚いて飛び立つのが映ってしまいましたが、これも秋の風物詩ということで。(^_^;)

  

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/02(土) 20:50:49|
  2. 日本海縦貫線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 4

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (58)
北の大地の交響詩 (55)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (99)
東海道・山陽線 (110)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (30)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR