鉄路の交響詩 ~第2章~

Eisenbahnsinfonie

新緑と菜の花のYELL 8053レ


2017.4.14 山陽本線 熊山~万富 8053レ(東京タ発福岡タ行き貨物列車)
GZ8053 von Tokio nach Fukuoka. E-LOK: EF210-164 auf Sanyo-Strecke zwischen Kumiyama und Mantomi am 14.04.2017.

 東の大都会から西へ長い旅を続ける貨物列車。

 轟音をけたてて新緑に染まりゆく山々を縫い、みずみずしき川を渡りゆく。

 傍らに咲く菜の花がそっとYELLを送る。


(つづいて一気に西進しココへ。驚いたことに早くも山々は新緑に染まっていました。堤防にチラホラと菜の花が咲いていたのでこれを取り入れての撮影となりました。季節の歩みは早いものです。)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/19(水) 20:31:02|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 0

菜の花のYELL 9463レ


2017.4.2 東海道本線 能登川~安土 9463レ(米原操発向日町操行きレール輸送返空列車)
DZ(Dienstzug)9463 von Maibara nach Mukoumachi. D-LOK: DD51 1109 auf Toukaidou-Strecke zwischen Notogawa und Azuchi am 02.04.2017 .

 春来る湖国の鉄路。

 澄み渡る青空の下、菜の花が咲き誇る。

 任務を終え家路に向かう役者に労いの言葉を送る。


(久しぶりに撮影に出かけたのでドイツ旅行記は少しひとやすみ、じつに1か月半ぶりにカメラが稼働しました。(^_^;)
それにしても4月というのに寒い朝、写真右側に小さく写っていますが遠くに見える山々にはまだ雪が被っていて驚きました。
貨物と菜の花のコラボが目的でしたが、途中からお見えになった同業の方にDD51のレール輸送列車(通称ロンチキ)があることを親切にも教えていただきました、ありがとうございます。普段は激パで避けることの多いネタ車ですが、撮影者他数名と和やかな雰囲気での撮影となりました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/03(月) 21:05:01|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

銀世界に翔ける 5087レ


2017.2.16 東海道本線 醒ヶ井~米原 5087レ(北旭川発百済タ行き貨物列車)
GZ5087 von Asahikawa-Nord nach Osaka. E-LOK:EF65-2087 bei Toukaidou-Strecke zwischen Samegai und Maibara am 16.02.2017 .

  北の大地からの遥かなる旅路。

  その終章、一面に輝く銀世界に青空が広がる。

  長く厳しい冬の旅を労うかのように春の日差しが出迎える。

(雪山伊吹バックに5071レと続行の5085レを撮って撤収。その場に居合わせた同業の方はメインの5087レを撮らずして去るとは気でも狂ったのか思われたかもしれませんが、カマの側面に太いケーブルの影が直撃するのと以降の撮影スケジュールの時間的制約からこちらで手軽に撮ることに。面は曇りますがそれ以上に悩みの種は普通電車との裏被りのリスクが非常に高いこと。この日も半ば諦め覚悟、やはりPFの顔が見えてきたと同時に背後から電車のモータ音が。写真の3番目の架線中の辺りですれ違ってもうダメかと思いましたが後で画像を拡大しても電車のパンタも見えずギリギリセーフ!、アウトカーブの特性に救われました。(^_^;))

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/06(月) 19:50:32|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

厳冬のフィナーレ 5071レ


2017.2.16 東海道本線 近江長岡~醒ヶ井 5071レ(仙台タ発福岡タ行き貨物列車)
GZ5071 von Sendai nach Fukuoka. E-LOK:EF210-170 auf Toukaido-Strecke zwischen Oumi-Nagaoka und Samegai am 16.02.2017.

 厳冬の最終章。

 澄み渡る青空、雪山伊吹、白銀の雪原が交響曲を奏でる。

 遠い北国からの貨物列車が春に向けて翔けていく。


♪ Celtic Woman - You Raise Me Up

(鹿柵があるので躊躇しましたが、他の方の作品を拝見していると遠目に撮るとそれも気にならなくなることがわかりました。雲ひとつない青空の激山伊吹は一冬に数度あるのですが、下界まで銀世界雪晴れで雲一つない激山というのはネットでも殆ど拝見したことがなく2010年以来7年間訪問していますが初めて。貨物のゴールデンタイムとなる昼前になると下界の雪の湿気からか伊吹山が雲隠れしてしまうことが殆ど、雲があったものの雪晴れの伊吹は以前ご紹介した2014年1月、そう考えると数年に一度あるかないかの希少な光景、こんな時にピカピカの青いカマと赤いコンテナ満載の編成登場で条件の恵まれた撮影となりました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/02(木) 19:30:05|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2

雪晴れの祝福 5085レ


2017.2.12 東海道本線 大垣~関ヶ原 5085レ(仙台タ発広島タ行き貨物列車)
GZ5085 von Sendai nach Hiroshima. E-LOK:EF210-167 + EF65 2139 auf Toukaido-Strecke zwischen Oogaki und Sekigahara am 12.02.2017.

 遥か遠い北国からの貨物列車。

 関ケ原を目前に、吹雪の止み間に青空が澄み渡る。

 雪晴れの祝福を受け西へと長い旅を続けていく。


 ♪ いきものがかり 『風が吹いている MUSIC VIDEO (Short ver.)』

(つづいて東海道線まで南下。こちらの方は読み通りに定刻で運転の模様。しかし柏原付近でロケハンするも猛烈な吹雪、こんな中でも待機されている同業がいて驚きました。結局いつもなら撮影する1071レは諦めて県境を越えてこちらのほうへ避難、たっぷりと積雪があるもののさすがに小降りでホッとしました。到着時は雲多しの状況でしたが、なんと5071レ・5085レの通過時は青空全開!しかしながら気温が低く風が強いせいかレンズに結露発生し5071レは撃沈(TT)。慌てて一昨日買った新レンズに付け替え5分後の5085レは無事に収めることができました。まさかこんな早くに肝心な時の不測の事態が訪れ新レンズが威力を発揮するとは。そのデビュー作、PF国鉄色ムド付のオマケが雪景色にいいアクセントとなってくれました。その後再び雪雲が押し寄せて5087レは小雪でドン曇り、貴重な雪晴れに出会うことができました。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/27(月) 19:27:28|
  2. 東海道・山陽線
  3. | Trackback 0
  4. | Comment 2
次のページ

プロフィール

Nachtzug

Author:Nachtzug
四季を駆ける鉄道の姿を紹介しています。
Nachtzug(ナハトツーク)
=ドイツ語で「夜行列車」
機材:PENTAX K-5Ⅱ


受賞・掲載歴

鉄道ダイヤ情報フォトコンテスト 銅賞受賞

岩佐美咲「無人駅」大ヒット御礼フォトコンテスト入賞

2009/2010/2013/2015/2017年貨物時刻表フォトギャラリー掲載

2014年貨物時刻表カレンダー掲載



Herzlich willkommen!
Kommentar auf Deutsch möglich.
Nur "Name" und "Comment" sind nötig für Kommentar.
Dann Drucken "Send".Das ist alles.
"Subject", "E-Mail", "URL", "Password",
und "Secret" sind nicht nötig.
Nicht zeichnen Secret-check Box bitte.
Viele Grusse
Nachtzug

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Deutschland (35)
北の大地の交響詩 (54)
東北本線 (20)
日本海縦貫線 (84)
東海道・山陽線 (108)
福知山・山陰線 (6)
伯備線 (45)
木次線 (3)
私鉄 (25)
未分類 (0)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Visitor

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR